車から全部出してみた!【我が家の冬キャンプギア】

キャンプギア
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

先週土日で朝霧高原にある「おいしいキャンプ場」へ行ってきました。

冬キャンプは夏キャンプの1.5倍になりますので我が家だけなのに車載はパンパンになります。

今回はキャンプ場到着時、全部のキャンプギアの物量を知りたかったので一旦全部並べてみました(笑)

どーん!

あらためて見ると、よく載るなぁと感心してしまいました。

まだ全てケースなどに入ってる状態となります。

各キャンプギアの記事につきましては記事後半にまとめて載せておきますのでご興味がありましたら是非読んでみて下さいね。

以前冬キャンプギアの全容をランドロック内部公開というカタチで記事にしましたのであわせて読んで頂けるとさらにわかりやすいです。

またオススメキャンプギアケースという記事も出してますので、こちらも参考に。

それではひとつずつ見ていきましょう!

スポンサーリンク

我が家の冬キャンプギア全容

テント

ランドロック/スノーピーク

冬のテントはランドロック一択です。

外は寒いので基本前室で過ごします。

クーラーボックス

ローディ24/YETI(イエティ)

クーラーボックスはハードとソフトの2つ使いです。

冬は車載冷蔵庫までは必要ないのでこちらで充分です。

イエティは個人輸入で割安で購入できましたので、ご興味がありましたら一度挑戦してみるのもいいと思います。

後半に個人輸入の方法の記事を載せておきますね。

YETIは主に食材を中心に入れてます。

ハイパー氷点下クーラー/ロゴス

ソフトクーラーではこちらを使用してます。

食材は基本使い切りますので帰りは折畳んでしまいます。

主にドリンク類を入れてます。

ポータブル電源

PowerArQ(パワーアーク)ポータブル電源626Wh/Smart Tap

電源サイトでも一応持って行ってます。

携帯電話の充電などあると便利です。

ペグ一式

今回持っていこうと思っていたゼインアーツの新作グラートステークラックはキャンプ直前で載らないことが発覚!(泣)

次回持ち越しとなりました、悲しい・・・。

ペグハンマー PRO.C/スノーピーク

ハンマーはキャンプ当初からずっと同じです。

ソリッドステーク30/スノーピーク

ペグもキャンプ当初からこちら一択です。

マルチコンテナS/スノーピーク

こちらに全て入ってます。

チェアー一式

チェアワン、チェアワンL/ヘリノックス

息子と妻のチェアーですが、基本お座敷スタイルなので使用せず(汗)

次回は留守番ですね・・・。

グランドチェアー/ヘリノックス

お座敷スタイルではこちらがとても便利です。

コンパクトグランドチェアー/コールマン

こちらはこたつ用にちょうどいいです。

スゴイッス/DOD

主に焚火専用チェアーとしてレギュラー入りしました。

風で飛ぶ心配がないので安心できます。

火の粉にも強いですしね。

ゴミ箱

モビボックス/ゼインアーツ

NEW

今回初参戦!

やはりコンパクトで便利でした。

今回はメインではなくサブゴミ箱として使用。

メインゴミ箱はガビングスタンド/スノーピークからストーブダストケースがメインゴミ箱になりました。

パイルドライバー一式

パイルドライバーはふたつありますが、ふたつは使用しないですね(汗)

主に入口付近にランタンと洗濯ネットをかける為に使用します。

あとはメルカリで購入した焚火ハンガーが一緒に入ってます。

パイルドライバー/スノーピーク

焚火ハンガー/メルカリ

メルカリで安く購入できました。

写真のように色々なものをかけておけます。

パイルドライバーケース/スノーピーク

こちらに一式入ってます。

ウォータージャグ

ジミニータンク/DOD

以前記事にしたDODのウォータージャグです。

やはりスタンレーより車載を圧迫しないのでこちらがレギュラーとして定着しました。

インディアンハンガー

インディアンハンガーL/ミニマルワークス

もうなくてはならない存在がこちら。

とくに冬はダウンジャケットなど上着が増えるのでなくてはならない存在です。

コンパクトで組み立ても簡単なのがお気に入りです。

焚火セット

こちらにまとめて車の座席下に入れてます。

100均のケースにライター類が入ってます。

手斧/ハスクバーナー

火ばさみ/スノーピーク

焚火台

焚き火台/TokyoCamp

NEW

今回初めて焚火台をアマゾンブラックフライデーでお試しに購入しました。

お値段も4000円台くらいで良かったです。

薪置き台

となりのまきちゃん/DOD

キャンプ当初からずっと使用してます。

めちゃくちゃ便利です。

フィールドラック一式

基本お座敷スタイルなので、次回はもっていかなくてもいいかなぁと思っています。

主に冬以外の季節、荷物を地面に直接置かないために持って行ってます。

IGTセット一式

この3点セットで冬のIGTコタツとキッチンで大活躍します。

エントリーIGT

IGTロースタイルセット ブラック

マルチファンクションテーブル竹

マルチパーパストートバッグM

この天板3枚がギリギリ入ります。

YETIボックス

ロードアウトゴーボックス/YETI

前回キャンプより参戦!

こちらには主にランタン系とガジェット系が入ってます。

ソフトコンテナ

ギアコンテナ AL-OB100 マルチギアコンテナ Lサイズ/アルバートル

ゴーアウトボックスが届くまではこちらにランタン類を全ていれてましたが、冬キャンプギアを中心に入れてます。

主に小型セラミックファンヒーター、加湿器、湯たんぽ、サーキュレーターなど細々したものです。

インナーマット

インナーマット/スノーピーク

本来はランドロックのインナーマットを持って行ってますが、今回は車載の関係上ヴォールトのインナーマットを持っていきました

ソトネノキワミが分厚いのでインナーマットは多少薄くても大丈夫だという判断です。

シェルコン25×2

シェルフコンテナ25/スノーピーク

主に食器類が入ってます。

バーナー、天板一式

フラットバーナー、エントリーIGT天板/スノーピーク

なかなか市場に出回らないですね、フラットバーナー。

エントリーIGT付属の天板も一緒にいれてます。

マルチコンテナSユニット/スノーピーク

石油ストーブ

レインボーストーブ/トヨトミ

キャンプ当初に購入して以来ずっと使ってるのがこちら。

これ一つでは大丈夫とまでは言い切れませんが、他と併用することによって幕内はかなり暖かくなります。

ストーブダストバッグ/anoba

注目ギア

こちらのストーブバッグが超オススメです!

後日レビュー記事出しますが、ストーブケースってけっこう高いんですよね。

トヨトミの専用ケースでも1万円近い。

スノーピークでは1.5万円以上です。

しかし、こちらはなんとお値段 4950円(税込)

レインボーストーブがピッタリ入ります。
(その他アルパカやフジカなども入るそうです)

そしてダストボックスにもなる優れもの!

これは2021年買って良かったランキングに入りますね。

多摩センターにあるエフィムというお店で購入できます。

-PRODUCTS- ANOBA Official Web Site

石油コンロ

タクード/スノーピーク

煮炊き用石油コンロとなります。

レインボーストーブとの併用で幕内かなり暖かくなります。

ギアコンテナ/スノーピーク

このスノーピークのコンテナがピッタリ入ります。

インフレータブルマット

ソトネノキワミL/DOD

NEW

今回から妻と息子専用マットがこちら、DODのソトネノキワミ!

マットの厚さはなんと10cm!

もはやベッドと変わりません。

後日レビュー記事出しますのでお楽しみに!

コット

バッグインベッド/DOD

前回に引き続き今回もこちらを使用。

ダウンシュラフ

ダウンシュラフ/イージスマックス

こちらは僕が愛用している中華製のダウンシュラフです。

YoutubeでFUKUさんが愛用してるということで購入してみたところ、とても暖かいので気に入ってます。

ダウンシュラフで15000円くらいで購入できます。

化繊シュラフ

ファミリーバッグ #1/モンベル

妻と子供のシュラフがこちらになります。

連結できる封筒タイプで化繊ですがかなり暖かいそうです。

ホットカーペット、ラグ、電気毛布等

ラグ/エルパソ

購入時は多少独特の匂いがありましたが、使ってるうちに気にならなくなりました。

ホットカーペット、こたつ布団、電気毛布

このへんは一般的な家庭用のものを使ってます。

コタツ布団は布団圧縮袋にいれて持ってきてます。

関連記事

まとめ

いかがでしたか?

今回はキャンプギアを持ってきたばかりの状態でご紹介しました。

すでに内部公開というカタチで夏と冬バージョンはお届けしましたが、このように記事にするのは初です(笑)

今年も残りわずかですね、皆さんは今年はキャンプ沢山いけましたか?

ぼくは今年ふもとっぱらに行けなかったのが残念ですが満足いくキャンプライフでした。
(まだ年内ラストキャンプが控えてますが)

あくまでぼく個人の感想で、宿泊していないサイトに関しての感想は控えさせて頂きます。

なにか参考になれば幸いです。

それでは良いキャンプを!

おしまい!

ブログ村ランキング参加しています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
2021年4月よりキャンプブログ「ジュンCAMP blog」開設。
月最高4.8万PVのブログを現在運営中。
2022年1月末よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
2023年元旦チャンネル登録者1000人達成!
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00更新!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
キャンプギア
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする
ジュンCAMP blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました