DOD スゴイッスが凄かったッス!【DODキャンプギアレビュー】

おすすめキャンプギア
スポンサーリンク

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

さて、ぼくは以前からスノーピークファンと公言してきましたが実は次に好きなアウトドアブランドがDODなんです。

ギアのひとつひとつのネーミングが印象的でとても魅力的なギアが多数あるからです。

またこちらの店舗ができたときからよく訪れていたのも理由です。

実際に持ってるDODギアは下記になります。

  • カンガルーテントS
  • となりのまきちゃん(超オススメ)
  • テキーラローレッグS
  • コンパクトタープポール
  • マグ・ウサーモ
  • ソフトくらこ
  • ソフトくらら(NEW)
  • バランスウォーカー(販売終了)
  • フタマタノキワミ(NEW)
  • ヤバイッス(NEW)

そして今回は

スゴイッス!

出典:DOD

ネーミングがいいですね♪

アマゾンで再販になり、注文から約1か月で着弾!

いきなり結論ですが

このチェアーは買い!

マジでオススメ!超良い!

実際に2021年買って良かったキャンプ道具にもランクイン!

こちらの動画でも解説してますので参考までに。

それでは早速キャンプに持っていきましたのでレビューします。

スポンサーリンク

開封ッス!

早速フィールドデビュー!

収納時のチェアーとしては新しい手さげ袋型はかなり斬新、今までなかった新しい形です。

中はこのような感じ。フレームと座面の生地が入ってます。

収納袋もコットン生地でしっかりしてます。

ちなみに袋にも工夫がされており、マジックテープがわりと強いのではがれて中身が飛び出ることはありません。

フレームはこのようにマジックテープで結んであります。

ハイチェアーで組み立ててみました。

こちらはローチェアー。

ここが凄かったッス!

出典:DOD

4段階の高さ調整で様々な場面に対応できる!

今回キャンプではハイチェアー、ローチェアーの2段階で使用してみましたが、どちらも文句なし。

このようにロックボタンを押しながら足の長さを3段階調整ができます。

座り心地がいい!

出典:DOD

後述しますが、座り心地はヘリノックスのチェアーと変わりません。

チェアー自体かなり大きいので体が包まれてる感があります。

コットン素材なので焚火に強い

コットン素材なので焚火前でも安心して使えます。

火の粉で大切なチェアーに穴が空く心配がいりません。

収納が少し楽

ヘリノックスのチェアーなどは最後くるくる巻いて収納袋にいれますが、地味に面倒なんですよね。

綺麗に入らずチャックが閉まらないなど。

それに比べてこちらは収納がちょっと楽!

仮に家族分しまうとなるとこちらが圧倒的に楽だと感じました。

持ち運びも今までのチェアーとは違う

出典:DOD

アウトドアチェアーの収納時はこのような形が一般的です。

出典:ヘリノックス

スゴイッスはこのように斬新なデザインとなってます。

知らない人にはこれがチェアーだとは思わないでしょう。

出典:DOD

サイドのポケットが便利。

地味に便利なのがサイドポケット。

焚火をしてるときに携帯とビールを入れておけます。

1万円以内でこのクオリティ!コスパ最強!

今回最も凄い!と思ったのが値段。

脚の調整ができ、サイドポケットもつき、コットン素材のチェアーが1万円以内というのが一番の驚きです。

スノーピーク、ヘリノックス、カーミットチェアーなどの有名チェアーがおなじ性能のチェアーを出したら5万円ちかくいくのではないでしょうか。

それくらいコスパの良さに驚きました。

ここがイマイチッス!

イマイチというほどでもないのですが・・・。

あえて辛口コメントとしては下記2点くらいですかね。

ヘリノックスに比べると組立時かなり力がいる

まだ新しいのとコットン素材というところでかなり力がいりました。

上部にフレームを固定し、下部にいれようとするとき先端まで入りずらいです。

これは使用していけばだんだん入りやすくなると思いますが。

この差し込み部分がけっこう硬い。

星空スタイル時ヘッドレストがほしい

出典:DOD

星空スタイルのときヘッドレストがほしいですね。

ヘリノックスとの比較ッス!

以前ヘリノックスチェアーとスノーピークのローチェアーを比較しました。

今回もヘリノックスのサバンナチェアーと比較してみましょう。

ヘッドレストがある分サバンナチェアーがいいですが、座り心地はほぼ変わりません。

値段は倍違いますが。

夏はメッシュが多いサバンナチェアー、冬はスゴイッスという使い分けがベスト。

高さ調整ができるという点とコスパ、コットン素材なので焚火に強いという点でどちらに軍配があがるかというと

スゴイッス!

サバンナチェアー2連敗!残念!

基本スペックッス!

出典:DOD

参考価格(税込) 9,430円
サイズ (約)W60×D66×H69/86/90/94cm ※最長部
収納サイズ (約)W39×D46×H11cm
重量(付属品含む) (約)2.3kg
材質 フレーム:アルミ合金、ナイロン
生地:コットン
生地補強材:600Dポリエステル
静止耐荷重 100kg
付属品 キャリーバッグ
その他特徴 座面高
ロースタイル:32cm
ミドルスタイル:37cm
ハイスタイル:42cm
焚き火スタイル:18cm
ディナースタイル:38cm
リラックススタイル:38cm
星空スタイル:36cm

まとめッス!

いかがでしたか?

ついついスゴイッス口調になってしまったっす。

ぼくはハイチェアー、ローチェアー、グランドチェアーと3種類持ってますがスゴイッスはその機能を一つにまとめるという、素晴らしすぎるぜDOD!

特に冬はグランドチェアーとサバンナチェアーを二つ持って行ってましたが、もうスゴイッスひとつで充分ですね。

そして1万円以内というコスパ。

昨年爆発的に売れたのがとても納得できる商品です。

現時点(21年10月初旬)ではアマゾンで購入可能ですのでまだの方、チェアー購入予定の方は是非オススメします。

アウトドアチェアーはスゴイッスで間違いなし!

優勝!

超オススメです!

あくまでぼく個人の感想です。

キャンプ道具選びの参考になれば幸いです。

それでは良いキャンプを!

おしまい!

ブログ村ランキング参加しています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
月3.5万PVのキャンプブログ「ジュンCAMP blog」運営中。
2022年1月よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
運営開始からの総再生回数18.4万回、総再生時間1.3万時間。
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00更新!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
おすすめキャンプギア初心者の方向けキャンプギア
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする
ジュンCAMP blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました