山中湖に2020年オープンしたばかりの新しいキャンプ場!【山中湖みなみオートキャンプ場】キャンプ場レポ前編

おすすめキャンプ場
スポンサーリンク

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

今回のキャンプ場レポは2020年9月にオープンしたばかりのキャンプ場

山中湖みなみオートキャンプ場

をお届けします!

ネットの口コミでも評判がよいのも納得、リピートしたいと思えるキャンプ場でした。

「グリーンヒルズニューみなみ」という合宿所や研修に対応してる宿泊施設の中のキャンプ場になります。

グリーンヒルズニューみなみ 〜 山中湖・スポーツ合宿・ゼミ合宿・音楽合宿・修学旅行・企業研修・団体旅行などに最適 〜
富士山のふもと、富士五湖の一つ山中湖にあるスポーツ合宿や研修、ゼミ、校外学習などに最適な宿。温泉大浴場も完備し富士山を眺めながらの露天風呂でリラックスできます。旅館、合宿、温泉、露天風呂、グラウンド、テニス、サッカー、ラグビー、アメリカンフットボール、自然、バーベキュー、音楽合宿、宿泊学習、企業研修、ゼミ合宿、テニスコ...

今回は長くなりますので2回に分けてお届けします。

それでは解説します。

スポンサーリンク

ここが魅力!

各サイトがとても使いやすい

ひとつずつのサイトがとても広いです。

今回宿泊したサイトはMD1サイトというサイトです。(おそらくランドロック6つ以上張れる広さです)

また砂利や芝、とくにこのグリーンマットが使いやすかったです。

砂利は水はけがよく、グリーンマットは荷物を直においても汚れず、またテントの寝室部分にも最適でした。

また正面のサイトとの距離がかなりあるためプライベート感が増します。

この真ん中の通路がとても広いのが良かったです。

どのサイトも広々した開放的な気持ちで使用できます。

炊事場がとても綺麗(お湯もでます)

各スポンジ、金タワシ、洗剤、石鹸などもあります。

なんと大浴場そして露天風呂がある!

キャンプ場でお風呂があるのは本当にありがたいですね。

しかもすっごく綺麗です!

有料(大人500円、子供無料)になりますが、利用時間内なら何度でも入浴可能です。

入浴時間は時期?によって違うようなのでチェックイン時に確認しましょう。

この張り紙には23時とありましたが、実際に21時半には清掃の為出るように言われました。

また感染対策の為、同時に入れる人数が限られます。

サイトによっては富士山が見える

管理棟に近いほど見えるようです。

スタッフの方がとても感じがとても良い

諸事情によりチェックイン時間よりも早くチェックインさせていただきました。

また不明点があり事前にキャンプ場へ電話した際にもとても親切に対応して頂きました。

遊具、遊び場がかなり広い!

ゴミは無料で捨てれる

炊事場の奥がゴミ捨て場になります。

ゴミは各種捨てれます。

グループキャンプにもぴったり

区画サイトですが、それぞれがとても広くグループキャンプにはもってこいのキャンプ場だと思いました。

実際に何組かグループキャンプをしており、サイト内にテントをふたつ設営なども見かけました。

標高が高いので夏も涼しく過ごせる

HPに表記がないので正確な数字は不明ですが、山中湖自体標高が1000mなのでこちらのキャンプ場もおなじくらいだと思います。

体育館、グラウンド、テニスコートなどがある

今回は使用しませんでしたが、別途料金で使用できるようです。

Wi-Fiがつながる

キャンプ場ではめずらしくWi-Fiがつながります。

周辺がとても充実している

これは後編で解説します。

ここが注意

看板の名前が違う

山中湖みなみオートキャンプ場ではなく「グリーンヒルズニューみなみ」という看板表記になってます。

一度わからずに通り過ぎてしまいました。

途中エクシブという会員制のホテルがありますのでそこを通過して直線でまっすぐ進み坂道を上り始めた右側にキャンプ場があります。

「山中湖みなみオートキャンプ場」ではナビにはでない

「グリーンヒルズニューみなみ」で検索してみましょう。

山中湖は見えない

湖畔でキャンプではありません。

また山中湖まで歩いて行くには距離があります。

サイトによってはトイレから遠くなる

宿泊したMD1サイトは最もトイレが遠い場所になります。

こちら手前の白い建物が研修棟になります。

お風呂のドライヤーは使用できない(2021年7月現在)

各自持参しましょう。

またリンスインシャンプーですので、こちらもお好みで持参しましょう。

22時から7時までの間車移動はできない

これは一般的なキャンプ場と同じです。

キャンプ場の閉門時間になります。

基本情報

〒401-0502
山梨県南都留郡山中湖村平野520-45
チェックイン 13:00~15:00
チェックアウト 11:00
TEL:0555-65-8859
FAX:0555-65-7377

※チェックアウト後受付にいく必要はありません。

まとめ

今回は2回にわたってお届けする前編になります。

後編では各施設と各サイトの紹介と周辺情報をお届けします。

お楽しみに!

それでは良いキャンプを!

ブログ村ランキング参加しています。
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
月2.4万PVのキャンプブログ「ジュンCAMP blog」運営中。
2022年1月よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
運営4か月目で総再生回数5.8万回、総再生時間4000時間突破!
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00随時更新中!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
おすすめキャンプ場初心者の方向けキャンプ場
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする
ジュンCAMP blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました