真夏の最有力候補キャンプ場!大武川が綺麗すぎた!【フレンドパークむかわ オートキャンプ場】キャンプ場レポ 後編

キャンプ場
スポンサーリンク

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

前回に引き続き今回は山梨県北杜市にある

『フレンドパークむかわ オートキャンプ場』

後編です。

前回記事はこちらを参照下さい。

動画ではこちら。

前回記事と少しかぶる部分もありますが、それでは解説します。

スポンサーリンク

アクセス

須玉I.Cから車で約20分。

運転お疲れ様でした、こちらに駐車してチェックインしましょう。

施設紹介

管理棟

それではこちらでチェックインします。

管理棟横には自動販売機が多数あります。

ゲートを抜けるとこのような景色が広がります。

噴水の奥が水の学習エリアとなっており、さらに奥が大武川となります。

売店

鹿の角!?

氷やアイス、調味料など充実してます。

またサンダルもこちらで購入できます。

カブトムシやクワガタが普通に売ってます。

前回記事でも書きましたが16時閉店します。

特に薪と炭は持ち込み禁止なので早めに購入しておいたほうがよいでしょう。(薪はいつでも購入できますのでご安心を)

お食事処

メニューがかなり豊富ですし、お値段もリーズナブル。

コインシャワー

お食事処の横がコインシャワーとなってます。

川遊びをするのでコインシャワーは必ず使うと思います。

中に入ると洗面台があります。

ドライヤーはありませんので持参しましょう。電源は取れます。

写真だと壁紙が破れてたりとあまり綺麗ではないように見えますが、綺麗でしたよ。

リンスインシャンプーとボディーソープはあります。

オートサイトトイレ、炊事場

可もなく不可もなくでしょう。

大武川

なんといっても大武川でしょう。

息子も大喜び、チェックアウト後も遊んでいました。

夏は川遊びできるという最大のメリットです。

ただし、場所によっては深い箇所がありますので
絶対にお子様だけで遊ばせないようにお気を付けください。

かならずご両親どちらかはお子様を見ていましょう。

サイト紹介

公式サイトより引用

オートサイト

家族3人で電源水道付きサイトで6600円でした。

キャンピングカーサイトがありますが、お値段上がりますがキャンピングカーでなくても宿泊可能です。

日陰が少ないので真夏はこちらオートサイトはっきり言って暑いです。

標高650mですがとにかく暑い、設営時に熱中症になりかけました。

サイトは各サイトそれなりに広いです。

ここからは空いていたサイトのみご紹介します。

オートサイト9

オートサイト13

オートサイト16

林間サイト

林間サイトのほうが真夏は涼しいと思います。

空いていたサイトのみご紹介します。

林間No.8 、9(NEW)

グループキャンプをしたので2区画取りました。

8は縦長ですが若干傾斜があります。

9は平坦なので使いやすかったです。

林間No.36

林間No.37

林間No.41

林間No.75

川沿いのサイトになります。

林間No.77

こちらも川沿いでトイレや炊事場からは離れますが降りたらすぐ大武川というサイトです。

芝生サイト

芝がとても綺麗でした。

バーベキュー場

バーベキュー場も併設されてます。

周辺状況

オギノ須玉店、ダイソー、マツモトキヨシ

まずこちらで買い物することをオススメします。

セルバ白州エブリ店

食料品全般

ローソン山梨白州町店

最寄りのコンビニです。

むかわの湯

南アルプス釜無川温泉 むかわの湯 – ようこそ、南アルプス釜無川温泉 むかわの湯へ! (mukawanoyu-shidax.com)

タオルは持参しましょう。

尾白の湯

尾白の湯 | 白州・尾白の森名水公園べるが (verga.info)

こちらもタオル持参しましょう。

白州町道の駅 武川町道の駅

野菜類 軽食

シャトレーゼ白州工場

工場見学 | もっと楽しむ | シャトレーゼ (chateraise.co.jp)

工場見学・アイスクリーム試食可能(電話予約)

工場見学、および売店営業一時休止のようです(2021年9月中旬現在)

サントリー白州蒸留所

サントリー白州蒸溜所(山梨県北杜市)|ウイスキー蒸溜所見学 (suntory.co.jp)

こちらも同様に休止のようです。

工場見学・試飲可能(電話予約)

ドームさとう

ドームハウスサトー/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報 (yamanashi-kankou.jp)

そば定食 コーヒー。

こちらのオーナーさんがとても気さくで沢山お話しさせて頂きました。

Foresters Village Kobitto南アルプスキャンプフィールドの側です。

かたかご・真原桜並木

和定食 コーヒーなど

おっぽに亭こっこ

卵かけご飯 おっぽに亭こっこ (hakusyu.jp)

カレー 卵かけごはん

基本情報

〒408-0307
山梨県北杜市武川町柳沢3506-1
Tel0551-26-3381 Fax0551-26-3382
チェックイン13
チェックアウト11
標高650m

まとめ

真夏でお子様を川遊びさせてあげたいと思うお父さんお母さんには本当に良いキャンプ場だと思います。

また初心者さんにもオススメできるキャンプ場です。

ただし真夏でもそれなりに暑いので設営はこまめに水分補給をしながらやりましょう。

またこちらの支配人さんと以前台風がくるか来ないかというときに電話でご相談させていただいたことがあります。

本来ならキャンセル料が発生するところ、台風がこなかったとしてもキャンセル料は無料にして頂きました。

またチェックインが早すぎても無料で中に入れてもらえました。

なにか困ったことがありましたら相談してみると快く応じてくれると思います。

あくまでぼく個人の感想で、宿泊していないサイトに関しての感想は控えさせて頂きます。

なにか参考になれば幸いです。

それでは良いキャンプを!

おしまい!

ブログ村ランキング参加しています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
月3.5万PVのキャンプブログ「ジュンCAMP blog」運営中。
2022年1月よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
運営開始からの総再生回数18.4万回、総再生時間1.3万時間。
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00更新!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
キャンプ場
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする
ジュンCAMP blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました