夏キャンプに川遊びできて最高!【フレンドパークむかわ オートキャンプ場】キャンプ場レポ 前編

キャンプ場
スポンサーリンク

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

さて今回のキャンプ場レポは山梨県北杜市にある

『フレンドパークむかわ オートキャンプ場』

です。

八ヶ岳周辺のキャンプ場といえば

Foresters Village Kobitto南アルプスキャンプフィールド

PICA八ヶ岳明野

また宿泊はしてませんが、こちらの温泉にいったことがあります。

白州・尾白の森名水公園べるが
https://www.verga.info/

この中にキャンプ場や温泉施設もあります。

八ヶ岳は都内からだと少し距離はありますが、星空はとても綺麗で自然を感じることができるキャンプ場ばかりなのでオススメします。

今回はフレンドパークむかわについて、その魅力と他のキャンプ場とは少し違う注意点について詳しく解説します。

それでは解説します。

スポンサーリンク

ここが魅力!

大武川がとにかく綺麗すぎる!

本当に綺麗な川です。

流れも緩やかでとても気持ちがいいです。

この透明感!

サイト多数あり、広さも充分

サイトも林間サイトやフリーサイトなど様々でサイト数もかなりの数があります。

公式サイトより引用

■オートエリア

■林間エリア

■芝サイト

オートエリアにしか泊まったことがありませんが、どこも使いやすそうでした。

とくに芝サイトの芝がとても綺麗でした。

子供の遊具がとても充実!

大武川はもちろん、遊具がとても充実してます。

お子様が大喜びするキャンプ場間違いなしです。

とくに夏は大武川で遊べるのでオススメです。

お食事処がある!

これはありがたいです!

チェックアウト後にこちらでゆっくり昼食を食べました。

水道付きのサイトが便利

水道付きのサイトはとにかく便利です。

少し割高にはなり、1泊6600円です。

・※AC(10A):ホットプレート、電気毛布、電気カーペットは使用禁止です。

延長1時間500円

1サイトの延長料金が1時間破格の500円!

延長料金がこれほど安いキャンプ場はあまりないでしょう。

これなら夕方までいてもたいした金額ではありません。

チェックアウト11時ですが、14時までゆっくり川で遊べました。

それでも1500円ですからね。

是非利用しましょう!

シーズンで料金体系が変わらない

ハイシーズンなどで料金体系が変わらないのがいいですね。

しかしハイシーズンの場合は2泊以上などの規制が加わることがありますので事前にHPでチェックしておきましょう。

他のキャンプ場とは違う注意点

フレンドパークむかわ独自のルールがありますので普段のキャンプ場の感覚でいくとあれってなります。

売店が16時で閉まる!

これはびっくりしました。

氷を買いにいったところすでに閉まっていて驚きました。

買い物は16時までにすませておきましょう!

薪のみは自己申告制で後日各サイトに集金にきます。

売店はとても充実してました、後編の施設紹介で詳しくご紹介します

薪、炭の持ち込みは持ち込み禁止!

持ち込み料1000円かかるそうです。なぜ?

ゴミ収集は翌日10時まで(しかも有料で各300円、高い・・・)

こちらも翌日チェックアウトが11時ですが、その前にゴミ収集車がきてしまうようで時間を過ぎると引き取ってもらえません。

気を付けましょう。

また炭捨て場はなくバケツに炭を入れて回収してもらいます。

ここが注意

車が通ると砂ぼこりが舞う

通路が白砂の為、サイト横を車が通るとかなり砂ぼこりが舞います。

食事などは気を付けたほうがいいです。

トイレはウォシュレットではありません

オートサイト側のトイレはウォシュレットではありませんし、和式です。

洋式は管理棟横にありますので、気になる方はこちらを使いましょう。

炊事場お湯はでません

スーパーはIC降りてから寄ることをオススメします

須玉I.Cから降りたすぐにオギノがありますので、そちらに寄ることをオススメします。

オギノ、ダイソー、マツモトキヨシなど必需品が買えます。

音響機器の禁止

楽器、ラジオ、スピーカー、その他音響機器の使用は全面禁止です。

花火は、各サイトで20:30まで

手持ち花火のみです。

基本情報

〒408-0307
山梨県北杜市武川町柳沢3506-1
Tel0551-26-3381 
Fax0551-26-3382
チェックイン13
チェックアウト11
標高650
AC電源 10A

アクセス 須玉I.Cより車で20分程度

長くなりましたので今回はここまで!

次回サイト紹介、施設紹介を詳しくしていきます。

それでは良いキャンプを!

ブログ村ランキング参加しています。
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
月2.4万PVのキャンプブログ「ジュンCAMP blog」運営中。
2022年1月よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
運営4か月目で総再生回数5.8万回、総再生時間4000時間突破!
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00随時更新中!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
キャンプ場
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする
ジュンCAMP blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました