グルキャンに最適!精進湖がすぐのキャンプ場!【キャンプアカイケ】キャンプ場レポ 前編

おすすめキャンプ場
スポンサーリンク

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

今回のキャンプ場レポは山梨県南都留郡富士河口湖町にある

『CAMP AKAIKE キャンプアカイケ』

富士山・富士五湖のオートキャンプ&キャンプ場|キャンプ アカイケ
CAMP AKAIKE(キャンプ アカイケ)は、山梨県富士山・富士五湖にある涼しい樹海の中のオートキャンプ・キャンプ場・グランピング,バンガロー。都内から近く、キャンプ初心者でも気軽に楽しめる。富士登山にも便利、バーベキュー・カヌー・カヤックレンタルやドッグランも

です。

以前記事にしたおじキャンseason2で行ってきましたキャンプ場です。

こちらのキャンプ場を知ったきっかけはぼくの好きなYoutube番組「脱サラさいとう夫婦」でサリーさん(ブログ「ちょっとキャンプ行ってくる」)とグルキャンをしてる動画で知りました。

一度来てみたかったので念願叶い無事行けました。(雨撤収になってしまったのが少し残念でしたが・・・)

今回は区画サイトに泊まったのでフリーサイト側は見てないのですが、

区画サイトめちゃ広いです!

グルキャン有力候補としてオススメできるキャンプ場でしょう。

前々回に泊まったYMCAに続いてまたいいキャンプ場を見つけてしまいました。

それでは解説します。

スポンサーリンク

ここが魅力!

区画サイトがものすごく広い!

今回Bサイト(B5)という区画サイトを選びましたが、ものすごく広いサイトで驚きました。

Bサイトは特に広く、Cサイトは一般的な区画サイズとなってます。

サイト手前からみた写真ですが、赤いボックスまでがB5サイトです。(この広さ伝わりますかね)

ネットでは車2台可能とありますが、まさにその通り。

今回ランドロック、メッシュシェルターと大型シェルター二つにヘキサタープそして車2台駐車しても全然余裕です。

今回は区画サイトに宿泊したのでフリーサイト側は見てません。
(だって場内広すぎるんです・・・。)

料金が安い!

一般的なキャンプ場の2ファミリーサイト並みの広さなのですが、お値段が一般的なのです。

この区画サイズでは大体15000円レベルですが、サイト利用料は驚きの3500円!

これに大人一人800円、子供500円、ペット200円かかってきます。

今回は大人2人、アーリーチェックインでゴミ袋(有料)購入だったので料金は8250円でした。

アーリーチェックイン、レイトチェックアウトの場合半日分の金額が発生します。

例 大人2人アーリーチェックイン

入場料 一日 800円×2=1600円 半日 400円×2=800円

サイト利用料 1日3500円 半日1750円

計7650円

場内がとにかく広く様々なサイトやコテージがある

フリーサイト、区画サイト、バイクサイトに加えバンガローもかなり充実してます。

こちらバンガロー。

バイクサイト。

またロゴスの超巨大テントもありました。

でかい!

常設テントってものすごく汚れるんですね・・・。

白だから余計に汚れが目立つ・・・。

タープが痛々しい・・・。

トイレが綺麗、しかもウォシュレット

こちらが区画サイトのトイレ棟になります。

無料シャワーもこちらになります。

一見古そうに見えますが、中は綺麗です。

ウォシュレットはありがたいですね。

精進湖がすぐ横

精進湖は歩いてすぐです。

今回天気が悪かったのが残念でした。

シャワールーム無料

区画サイトのシャワールームです。

無料というのがいいですね。

着替えるスペースもあります。

こちらがシャワールーム、無料なのでよしとしましょう!

女性専用パウダールーム

受付棟の横に女性専用のパウダールームがあり、ドライヤー完備。

体育館がある

受付奥に体育館があります。

遊具も充実

スラッグラインやボルダリングなど子供の遊具もあります。

体育館でも遊べるのでお子様も充分楽しめるでしょう。

レンタル品も充実

レンタル品がとても充実してます。

周辺施設も充実してるので忘れ物があっても安心

これは後編で解説しますが、河口湖I.Cから近いのでフォレストモールを筆頭になんでもあります。

買い物に困ることはないでしょう。

また途中にある直売所もオススメです。

この時はトウモロコシが本当に美味しかったです。

温泉もゆらりやふじやま温泉などがあります。

キャンセル料について

泣く泣くキャンセルせざる得なくなった場合、キャンプ場に必ず電話しましょう。

ぼくから言えるのはここまでです。

ここが注意

地面がめちゃ硬い(汗)

宿泊したサイト(B5サイト)だけが硬かったのかわかりませんが、とにかくどこも硬い!

ソリステ30でもペグ打ちに苦労しました。

ガイロープのペグまで打つ気力が失せました(苦笑)

電源サイトはない

電源サイトはありませんのでご注意を。

国道側の為騒音注意

口コミを見ていると国道がすぐそばなので、夜中の騒音に悩まされた方がいるようです。

今回は国道が側にあるとはとても思えないくらい静かに過ごせました。

キャンパーさんのマナーもとても良かったように見えました。

これはタイミングによるのでしょう。

炊事場お湯でません

冬場の洗い物は辛いと思います・・・。

アーリーチェックインは前日に電話確認

※アーリーチェックイン、レイトチェックアウトは入場料等、料金の半額上乗せで利用可能です。

ゴミは有料

受付にて指定のゴミ袋を購入します。

冬季も営業開始

例年は11月末で閉鎖だったようですが今年は営業するようです。

11/26-1/9(金、土、日のみ)ただし12/30-1/3は営業。

お湯が出ないことや電源サイトがないことから冬は閉鎖するキャンプ場だからだと思います。

基本情報

〒401-0336 山梨県南都留郡富士河口湖町精進550-127
TEL:0555-87-2885 もしくは 080-1007-4363(9:00~17:00)
チェックイン13:00
チェックアウト11:00
アーリーチェックイン 8:30
レイトチェックアウト 16:30
標高900m

いかがでしたか?

キャンプアカイケの前編になります。

後編はサイト紹介、施設紹介と周辺情報をお届けします。

それでは良いキャンプを!

おしまい!

ブログ村ランキング参加しています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
月3.5万PVのキャンプブログ「ジュンCAMP blog」運営中。
2022年1月よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
運営開始からの総再生回数18.4万回、総再生時間1.3万時間。
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00更新!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
おすすめキャンプ場キャンプ場
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする
ジュンCAMP blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました