満天の星空に天の川!圧倒的スケールのキャンプ場【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ】キャンプ場レポ 後編

おすすめキャンプ場
スポンサーリンク

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

前回に引き続き今回も静岡県富士宮市にある

『富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ』
https://www.yokohamaymca.org/fujisan-global/

のキャンプレポ後編です。

前回記事はこちら、良かった点と注意点を詳しく解説してます。

動画でもキャンプ場の雰囲気がわかると思います。

後編は主にサイト、施設紹介とキャンプ場周辺の情報をメインにお届けします。

それでは解説します。

スポンサーリンク

アクセス

中央高速道路からだと河口湖I.C.からになります。

新東名高速の新富士I.C.からの方が比較的近いです。

施設紹介

受付

まずこちらで受付をします。

受付時にはこちらで必要事項を記載して受付へ持っていきます。

色々と開催してるようで、実際にひき馬をやっていました。

中へ入るとスタッフの方が丁寧に場内ルールを説明してもらえます。

裏に自販機が1台あります。

トイレ、 炊事場

トイレはこちらの2か所のみです。

まずひとつがトイレと炊事場側。

正面が男子トイレと炊事場。

裏が女子トイレ。

もうひとつがトイレと洗濯機側。

宿泊施設の間に位置しており、どちらも利用可能。

駐車場

駐車場はこちら。

臨時駐車場はYMCAの看板の奥になります。

炭捨て場、薪置場

元牛舎であったと推測される建物がこちら。

喫煙所

場内全面禁煙となります。

こちらでのみ喫煙可能となります。

サイト紹介

今回泊まった場所はこちら。

なるべくトイレが近いこちらを選びました。

地面も傾斜がほとんどなく平坦で使いやすかったです。

目の前の建物がトイレ、炊事場です。

それでは受付が終わり車でサイトへ行く順にみていきましょう。

まず駐車場横、YMCAの看板がある場所です。

富士山が大迫力に見え、木や電柱といったさえぎるものが一切ありません。

トイレからかなり遠いのと斜面が多いのがデメリット。

続いてはこちら。

駐車場進行方向にあるエリア。

こちらも景観は抜群。

正面に夜景と駿河湾が見えます。

初めにここにしようか悩みましたが、やはりトイレまで遠いのがネックで見送りました。

プライベート感抜群でほぼ独占できるのではないでしょうか?

木に近いと隠れてしましますので奥にいけば富士山もばっちり見えます。

こちらが最もまかいの牧場に近いサイトになります。

まかいの牧場の場内音声が聞こえます(笑)

かなり広いサイトでした。

富士山はこれくらい見えます。

こちらもかなりの広さになります。

今回は実際に行かなかったので遠目から写真のみです。

こちらはぼくらが宿泊した奥のサイトになります。

こちらも遠目からの写真のみです。

丘の上のサイト

最も景観が良く一番人気のサイト。

ただし、トイレ炊事場までの往復がこの坂道というデメリットも。

比較的近いんですけどね。

また人気なので早めにチェックインしての場所取りが必要となります。

中央にヘリポート?のような場所があります。

風が強いという情報もありましたが、そこまではわかりませんでした。

とにかく絶景なのは間違いなしです。

夜景はこちらが一番綺麗でしょう。

周辺状況

まかいの牧場

日本一富士山の絶景を望める静岡の牧場、まかいの牧場へようこそ! (makaino.com)

すぐ隣がまかいの牧場となってます。

色んな動物とのふれあうこともできます。

遊具がとても充実してますし、レストランなどもあります。

また園内かなり広いのでお子様連れのファミリーにはオススメです。

丸一日遊べます。

風の湯

出典:公式サイトより

今回はこちらにいきました。

タオルは有料、お食事処もあります。

ここからの富士山も綺麗ですよ。

休暇村富士

出典:公式サイトより

もうひとつ近い温泉は田貫湖側にある休暇村富士。

以前こちらに宿泊したこともあります。

田貫湖から富士山が見えるのですが、その時はあいにくの曇り空で見えませんでした。

こちら日帰り温泉もやっておりますが入浴時間帯にご注意を。

11:00~14:00(受付は13:30まで。火曜日定休日)

朝霧高原 もちや

出典:公式サイトより

レストラン、売店などが充実しており遊具もたくさんあります。

また園内にキャンプ場も併設されております。

道の駅 朝霧高原

出典:公式サイトより

食堂、売店がとても充実してます。

朝霧高原のハムやベーコンなどはこちらで購入することをオススメします。

また最近キャンプ場がオープンしたようです。

朝霧フードパークオートキャンプ場

AFPオートキャンプ場(スタイルキャビンあさぎり)|あさぎりフードパーク (asagiri-foodpark.com)

セブンイレブン 富士宮朝霧高原店

ファミリーマート 白糸の滝店

基本情報

富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ
〒418-0105 静岡県富士宮市原1423
Tel0544-54-1151 Fax0544-54-1158
チェックイン13:30 アーリーチェックイン9:30(有料 一人500円)
チェックアウト12:00 レイトチェックアウト16:00(有料 一人500円)
標高650m

まとめ

2回に分けてお届けしましたがいかがでしたでしょうか?

個人的には今年行って良かったキャンプ場暫定1位です。

フリーサイトの中でも限定40組というプレミアム感がとても気に入りました。

ふもとっぱらやジャンボリーなどの周辺のフリーサイトでもここまで贅沢にサイトを使えません。

ただ、人によっては寂しいと思うかもしれません。

あくまでぼく個人の感想です。

それでもオススメできるキャンプ場であることは間違いありません。

それと予約が少し面倒なせいか他の人気キャンプ場に比べると予約が取れやすい印象もありました。

是非一度行ってみてこの絶景を堪能してもらえればと思います。

もちろん初心者さんも全然大丈夫だと思いますのでご安心を!

なにかキャンプ場選びの参考になれば幸いです。

それでは良いキャンプを!

おしまい!

ブログ村ランキング参加しています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
月2.4万PVのキャンプブログ「ジュンCAMP blog」運営中。
2022年1月よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
運営4か月目で総再生回数5.8万回、総再生時間4000時間突破!
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00随時更新中!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
おすすめキャンプ場キャンプ場
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする
ジュンCAMP blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました