富士山大迫力!ファミリーオススメ!【富士ヶ嶺おいしいキャンプ場】キャンプ場レポ~前編~

おすすめキャンプ場
スポンサーリンク

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

今回のキャンプ場レポは山梨県南都留郡富士河口湖町富士ヶ嶺にある

『富士ヶ嶺おいしいキャンプ場』

トップページ - おいしいキャンプ場 -山梨県の富士ヶ嶺にあるキャンプ場- | 富士山が近くに見えるキャンプ場(山梨・河口湖・静岡・朝霧)
山梨県の富士ヶ嶺にあるキャンプ場『おいしいキャンプ場』。目の前で見られる絶景の富士山、農地の利点を活かした農作物など、おいしいと楽しいを存分に体験してください。電源や設備・Wifi、キャンプ道具のレンタルもしているので、上級者はもちろん、初心者・ご家族・カップルなど、レベルに合わせたキャンプが楽しめます。お一人様でも大...

です。

場所はふもとっぱらや朝霧ジャンボリー、富士YMCAエコ・ヴィレッジなどが近いです。

おいしいキャンプ場は過去何度か予約していこうとしていたキャンプ場ですが、雨や息子の風邪などでキャンセルしたことがあります。

今回は無事訪れることができましたのではれてキャンプ場レポを中心にお届けします。

こちらはファミリーキャンパーさんには嬉しい内容が詰まってるキャンプ場なので是非オススメします!

もちろんソロ、デュオでも全然OKです!

とても良かったので来年も必ず行こうと思いました。

この時のキャンプギアは別記事で紹介してますのでご興味がありましたら是非読んでみて下さい!

それでは解説します。

スポンサーリンク

ここが魅力!

富士山が大迫力

なんといっても富士山が大迫力です!

とくに冬の富士山は綺麗ですね~。

色々な富士山が見れたのでとても良かったです。

テントの中からも富士山がつねに見えてるという贅沢を味わえました。

子供の遊び場が充実

トランポリンやハンモック型のブランコ、自転車も自由に遊べます。

こちらからも富士山が見えます!

とても子供に配慮してるなぁって思うキャンプ場です。

とくにトランポリンが大人気で子供たちがつねに遊んでる状態でした。

また屋根があるので雨の日も関係なく楽しめるようになってます。

キッズ向け映画を上映

大画面というわけではないですが、音響がすごいんです。

スピーカーがとてもいいのでしょう。

サイトからも聞こえますので、ディズニーランドにでもいるかのような錯覚になります。
(ディズニー映画を上映してたので)

看板犬がいる!

看板犬桃太郎がいます。

とにかく子供たちから大人気でした。

このように子供が楽しめる要素がたくさんつまってるのがこの「おいしいキャンプ場」なのです!

色々なタイプのサイトがある

出典:公式サイトより

全天候型サイトという雨でも問題ないサイトあります。

さすがに今回は晴天だったのでこちらを利用してる方はいませんでした。

他にもサイトはソロから2ファミリーまでの種類があります。

各サイトについては後編で詳しくお伝えします。

トイレ、炊事場、シャワー室はとても綺麗

よく掃除が行き届いてました。

もちろんウォシュレット仕様です。

炊事場もお湯はでますし、洗剤や三角コーナーなど完備してます。

今回シャワー室は使いませんでしたが、とても綺麗でした。

シャワーは一回300円です。

移動販売所がくる

今回は野菜とチーズとお肉の販売所が来てました。

こちらの黄色い移動販売所がチーズ屋さんです。

チーズ屋さんはこのように試食が可能です。

とても美味しかったのでモッツアレラチーズを購入しました。

フロントにバーがある

夜お酒を飲みに行こうと思いましたが、19時で閉まってしまい行けませんでした(泣)

次回は早めに行こうと思いました(笑)

フロント&barの営業時間

【平 日】9時〜18時(夏)/9時〜17時(冬)【土・祝】9時〜20時(夏)/9時〜19時(冬)

テント乾燥スペースがある

使いませんでしたが、このようにテントを乾かすエリアがあります。

とても静かに過ごせる

キャンプ場が大通りから離れてるのとサイト数も多くはないのでとても静かに過ごせました。

ゴミは指定のゴミ袋で捨てれます。

管理棟でチェックインの時に指定のゴミ袋をもらえます。

そちらは無料で、ほとんど燃やせるゴミとして出すことができました。
(ビニールやペットボトルも燃やせるそうです。)

燃やせないゴミ(ビン、缶など)は、有料にて捨てることもできます。

45リットルの指定ゴミ袋一袋につき300円。

レンタル品も充実

忘れてもほとんどのものがレンタルできます。

薪ストーブもあるようです。

レンタル品 - おいしいキャンプ場 -山梨県の富士ヶ嶺にあるキャンプ場- | 富士山が近くに見えるキャンプ場(山梨・河口湖・静岡・朝霧)
山梨県の富士ヶ嶺にあるキャンプ場『おいしいキャンプ場』。目の前で見られる絶景の富士山、農地の利点を活かした農作物など、おいしいと楽しいを存分に体験してください。電源や設備・Wifi、キャンプ道具のレンタルもしているので、上級者はもちろん、初心者・ご家族・カップルなど、レベルに合わせたキャンプが楽しめます。お一人様でも大...

周辺施設も充実

キャンプ場周辺にはまかいの牧場や朝霧道の駅など充実してます。

こちらは後編で詳しく解説します

ここが注意!

サイトによってはトイレ、炊事場が遠くなる

今回我が家が泊まったサイトはL-1サイトでしたが、唯一の欠点はトイレから遠いってことですね。

A-28から階段はあるのですが、夜は足元が見えなくなり危険なので中央の斜面から炊事場に向かうことになります。

トイレがフロント側に一か所しかないので、A-33あたりに炊事場とトイレがあればいいなぁと思いました。

L-1サイトより

サイトの指定は先着順

今回は我が家はLサイト電源付きだったのでサイトはL-1のみでしたが、他の方はサイトを見学してから選んでました。

Aサイトはとくに先着順なので、早めに来て選んだほうがいいでしょう。

富士山が見えにくいサイトがある

A-15サイトは富士山が木々で見えにくいです。

アーリーチェックイン、レイトチェックアウトはキャンプ場に要確認

アーリーチェックインは前日に先客がいなければ大丈夫です。

また、チェックインも翌日予約がなければ大丈夫なので、まずはキャンプ場に確認しましょう。

220円(3歳以上)/1人 9時~12時(混雑時は11時~13時)

550円(3歳以上)/1人 各サイトいずれも11時~14時

キャンセル料改定

いままではキャンセル料は前日電話連絡で無料でしたが、来シーズンより

当日〜2日前:100% 3日前:0% (2022年2月11日より)

となります。

前日キャンセル無料なキャンプ場は貴重だったのでこれは残念。

冬季休業

冬期休業期間 2022年1月11(火)〜2月10日(木)

近隣道路の凍結による進入困難が理由だそうです。

基本情報

〒401-0338
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町富士ヶ嶺696
TEL/FAX:050-8007-1120
※繋がらない場合080-2627-7364
電話受付:9:00〜17:00
チェックイン:13時から
チェックアウト:11時まで
標高:930m

長くなりましたので、後編でアクセス、施設紹介、周辺紹介などを中心にお届けします。

なにかキャンプ場選びの参考になれば幸いです。

それでは良いキャンプを!

ブログ村ランキング参加しています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
月3.5万PVのキャンプブログ「ジュンCAMP blog」運営中。
2022年1月よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
運営開始からの総再生回数18.4万回、総再生時間1.3万時間。
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00更新!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
おすすめキャンプ場初心者の方向けキャンプ場
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする
ジュンCAMP blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました