富士の樹海でおじキャン△season2【初キャンプ体験ツアー!】

キャンプ
スポンサーリンク

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

今回は1年以上ぶりのおじキャン△第二弾となります。

前回メンバーは大学時代の友人二人でしたが、今回は元同僚であり当ブログの最初のファン「シュウ(仮名)さん@シュウ専用) 」です。

100記事達成の際にお祝いのコメントを頂いてます。

シュウさん@シュウ専用) は山登り経験者で山でのキャンプはお手の物ですが、普通のキャンプはいったことがないということで、今回はぼくが普段しているキャンプを体験してもらいました。

おじキャンシーズン1はこちら↓

初キャンプに選んだキャンプ場は山梨県南都留郡富士河口湖町にある

『キャンプアカイケ』
http://www.camp-akaike.jp/

富士五湖のひとつ精進湖の横にあるキャンプ場です。

こちらのキャンプ場サイトがとにかく広く、とても静かに過ごせました。

キャンプ場レポはこちら。

それでは初キャンプ体験ツアー始まります!

スポンサーリンク

キャンプ概要

今回参加者

シュウ(仮名)さん

栃木県在住、元同僚であり山登りが趣味。

当ブログ最初の読者。

事前準備してもらったもの

着替え一式、シュラフ、使ってみたいキャンプギア

その他

現地集合、現地解散 小雨天決行(大雨、台風、落雷中止)

キャンプスタート!

当日

キャンプ場到着(AM8:00)

前日にアーリーチェックインが可能か確認したところ、可能だったのではぼくは早めに到着。

この時は素晴らしい天気だったのです。

チェックイン、シュウさんと合流

今回シュウさんには何時に来ても大丈夫と伝えていたのですが、なんとシュウさんもかなり早めに到着。

来る途中、このように富士山が見えたそうです。(ぼくは見えませんでした。)

設営開始 

設営体験とペグ打ち体験

せっかくなのでテント設営を体験してもらいましょう。

テントがどのように建てられるかレクチャーします。

(基本的にはぼくが設営します)

まずは幕を一緒に広げます。

続いてはポール。

立ち上げは難しいのでぼくがやります。

あとはポールをどんどん入れていきます。

ペグ打ちを体験。

地面がどこも硬くてペグ打ちに物凄く力がいりました。

シュウさんには今回ランドロックを、こちらで今夜就寝してもらいます。

シュウさんの愛車ハスラーと色がマッチしてますね~。

ぼくはメッシュシェルターともちろん就寝する場所は別々にし、感染対策もばっちり。

この大型シェルターを二つ張り、さらに車2台停めてもこのスペース。

この区画サイト物凄く広いんです。

一般的なキャンプ場だと2ファミリーサイトくらいでお値段15000円くらいするのですが。

今回掛かった金額は後半に発表します。

そして翌日は雨予報なのでタープも張っておきます。

これらのテントに関してはこちらの記事を参考下さい。

昼食は河口湖駅前のほうとう不動へ

キャンプアカイケから河口湖駅まで車で20分程度なので、昼食はほうとう不動へ行くことにしました。

ほうとうが1100円なのですが、ものすごい量なのです。

これひとつ完食するともう動けません(笑)

昼食後フォレストモールへ食材の買い出し

今回フォレストモールは改修工事を行ってましたが、中は通常営業中です。

とりあえず満腹すぎるのでさきにアウトドアショップのスタンダードポイントへ。

シェルコンレッグが売ってる!かっけええ・・・。

こちらのお店については過去記事で紹介してます。

その後食材を購入。

直売所でトウモロコシを購入

国道沿いに直売所がいくつかありますので、今回はこちらでトウモロコシをお土産に購入。

松茸も売ってましたが、1本4000円・・・。

本栖湖の洪庵キャンプ場を見学

憧れの洪庵キャンプ場へ行ってきましたが、この頃から雨がパラパラと・・・。

店内ゆるキャン△グッズで溢れてました。

当然グッズを購入♪

ここはまさか・・・。

なでしこ体験

行き倒れ・・・。

天気も悪くなってきましたのでキャンプ場内は今後のお楽しみとして、見学せず後にしました。

再びキャンプ場へ

暗くなる前に残りのセッティングを終わらせます。

ガイロープは地面が硬すぎてこれ以上打つ気力がなく打てませんでした(汗)

セッティング完了

今回石油ストーブを持ってきましたが、まだなくても大丈夫でした。(気温18度程度)

薪割り体験

初の薪割り体験、まずはバトニングから。

その後オノで割るのにも挑戦してもらいました。

シュウさんは「無心でやってられる」と、とても気に入ってもらえたようです。

夕食タイム 

キャンプ夕食体験

今回は我が家でいつも作る料理を一通り作ってみました。

まず炭火料理は焼き鳥と秋刀魚。

メスティン炊飯でご飯。

メインはステーキ!

味付けはシンプルに塩コショウ、そしてニンニクとローズマリーで香りづけ。

念のため暖かいものは静岡おでんをチョイス!

これはただ温めるだけです。

2人でこの量は満腹です。

いやぁ~我ながら旨かったなぁ~。

焚火タイム

焚火体験

夕食後は後片付けをして眠くるまで焚火をしながら会話を楽しみます。

就寝(PM23:00)

各自のテントで寝ます、おやすみなさい~。

翌日

起床(AM5:30)

ぼくはいつもこの時間に自然と目が覚めてしまいます。

この時点ではまだ雨は降ってませんが、予報では6時から雨・・・。

シュウさんも早起きで6時にはテントから出てきました。

予報通り6時からパラパラと降り始め、風も出てきました。

雨撤収ということもあり、ぼくは早々に細かいキャンプギアから片付け始めます。

シュウさんには朝のゆっくりした時間を過ごしてもらいます。

朝食(AM8:00)

キャンプ朝食体験

ホットサンドメーカーを使っての朝食を準備。

今回はゆるキャン△でおなじみのジューシー肉まんから。

この後最近話題になってるみたらし団子に豚バラを巻いてそのままサンド。

あとはホットサンドを作りました。(写真撮り忘れた・・・)

撤収開始!

さあ覚悟を決めて雨撤収です。

シュウさんにもお手伝いをしてもらいます。

主に食器洗い、ペグ洗い等。

解体する前にテントと愛車の前で記念撮影。

さあこのびしょびしょになった大物ランドロックは・・・。

90Lのゴミ袋にいれて持って帰ります。

雨撤収のランドロックはえぐい・・・。

無事チェックアウト(AM11:00)

お疲れ様でした、無事キャンプは終了となります。

最後にゴミがないか念入りに確認。

受付にて今回費用を割り勘して解散となります。

ありがとうございました!

この後シュウさんは精進湖を観光して帰宅したそうです。

後日ランドロックとメッシュシェルターはちゃんと天日干しできました。

今回費用

今回アーリーチェックインしているので半日分の費用が発生してますが、かなりリーズナブルなキャンプ場でした。

・キャンプ場

入場料 大人1日 800×2 1600円
    大人半日 400×2 800円

サイト利用料 1日 3500円
       半日 1750円

ごみ袋 可燃ごみ 400円
    不燃ごみ 200円

計 8250円

・食費  7277円

合計 15527円(各自7763.5円)

※高速代は別途かかります。

※各自お土産代、昼食代は別途。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以前からずっと約束してたのがようやく実現することができました。

シュウさんにとても満足してもらえて良かったです。

今後おじキャンの常連になること間違いなし。

シュウさんの新しいキャンプギアにも要注目です。

また当ブログにも登場してくれるかもしれませんのでよろしくお願いします。

追記

そしてシュウさんのお母様からこのような立派なお菓子を頂いちゃいました!

ありがとうございました!

家族で美味しく頂きました。

色んな人を幸せにできる、キャンプっていいですよね~♪

それでは良いキャンプを!

ブログ村ランキング参加しています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
月2.4万PVのキャンプブログ「ジュンCAMP blog」運営中。
2022年1月よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
運営4か月目で総再生回数5.8万回、総再生時間4000時間突破!
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00随時更新中!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
キャンプ
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする
ジュンCAMP blog

コメント

  1. シュウ専用 より:

    今回は、ブログを見る側から載る側で参加させていただき、ありがとうございました。

    私もアウトドアは好きですが、新たなジャンルや可能性を知る事が出来て、大変有意義でした。

    準備や後片付けなど地味に手間の掛かる部分も分かりましたけど、それを含めて楽しんでいるキャンパーの皆さんが、羨ましいと感じました。

    次の記事も楽しみにしています!

    • シュウ様
      コメントありがとうございます!
      今回はご参加ありがとうございました!
      また是非行きましょう!
      今後ともよろしくお願いします!

  2. たっきー より:

    みたらし団子の肉巻きが美味しそう
    (*´﹃`*)
    おじキャン!行きたいなぁ

タイトルとURLをコピーしました