キャンプ行ってきました!【PICA富士ぐりんぱ】2つの出来事(前編)

キャンプ
スポンサーリンク

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

前回、前々回に引き続き今回もぐりんぱへキャンプへ行った続きのお話しです。

今回はその時体験した2つの出来事をお届けしたいと思います。

  • お隣りサイトのご家庭へ設営のお手伝い!?(前編)
  • 夜中に携帯電話でおしゃべり?キャンプマナーを大いに逸脱(後編)

今回は設営時にお会いしたご家族とのお話しがメインになります。

それではいってみましょう!

スポンサーリンク

PICA富士ぐりんぱ(前編)

出発 AM6:50

夏でもぱんぱん(苦笑

ハッピーフライデー適用で7:00からチェックインできるのでなるべく早めに出発。

荷物はほぼ前日に積んでるので当日は車載冷蔵庫、妻と息子の荷物を載せるだけです。

ここで大汗かきたくないので(笑

到着 AM9:00

チェックイン時にサイトが選べるか確認、今回はトイレ炊事場から近いA-8サイトにしました。

他よりはあまり広くない?

富士山はよく見えやすいからおっけ。

天気は良きです!

設営開始 AM9:30

雨は降らなそうなので、今回はランドロックを使用。

エントリーパックTTはルーフラックでお留守番。

息子と妻は隣の遊園地へ旅立っていきました。(9:30オープン)

するとお隣さんのキャンパーさんご家族も到着。

いつも通り挨拶をすませ、普段ならこれ以上会話をすることはありません。
(いまはコロナ渦なので話しかけるのもむずかしいですよね)

そちらはエントリーパックTTを設営。(おお、同じや!)

ぼくはランドロックを設営開始!

(いつも設営動画をタイムラプスで撮影してる為、ここからはタイムラプスの画像を切り抜いてますので画像落ちます。)

するとお隣からなにやら倒れた音が?

ふと覗いてみるとタープの設営がうまくできないようです。

到着時は風が強かったのでタープは大変そうだと思い、我が家はランドロックをはね出しタープは使用しませんでした。

あまりじろじろみたら感じ悪く思われちゃうと思い、ブログ用の内観撮影へ。

たまに気になってみてみるとやはりタープがうまく張れなくて困ってる様子。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

今日は風が強いからタープは大変ですね

と声をかけますと

お隣のお父さん
お隣のお父さん

そうなんですよ、まだ初心者なもので

初心者さんだったのか、ぼくも初キャンプはここぐりんぱで雨の中タープに悪戦苦闘したなぁっと思い返しました。

エントリーパックTTは初心者向けのテントタープなのですが、タープは初心者向けにしては絶対苦労すると思います。

何度か設営しコツをつかむと大したことないのですが。

通称小川張り、これはストロークが16m必要となり区画サイトでは絶対うまくできないからです。

以前こちらで区画サイトでの張り方を詳しく解説しましたのでご参照を。

また動画でも解説しました。

さあどうしようか、お手伝いしてあげたいけどツイッターであれこれ言ってくるベテランキャンパーの迷惑みたいな記事も読んだことあるしなぁ・・・

いまはコロナだし、かえって迷惑かなぁとか色々考えちゃいました。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

あのーなにかお手伝いしましょうか?

と勇気を出して声をかけてみました。

すると

おとなりのお父さん
おとなりのお父さん

そう言ってもらえるのを待ってたんですよ!本当に困ってたので助かります!

と言ってもらえました!

(ほっ、よかった・・・待っててくれたんですね・・・)

同じように区画にタープをどうレイアウトすればいいのかお困りのようでした。

またA-7サイト(お隣さん)とそのとなりのA-6サイトの境界があいまいなのも悩みの原因でした。

それではそのご家族とどこで焚火をするかなど相談し、さくっとタープを一緒に設営しました。

いつもタープはひとりで設営してるのでふたりでやると早い!改めて実感(笑

ご家族みなさんとても喜んでもらえて良かったです。

少し雑談をさせてもらって自分のサイトへ戻りました。

その後なんとお礼にこちらハートランドビールを頂いちゃいました!

どうもありがとうございます!

いまここで改めてお礼申し上げます、頼ってくれてどうもありがとうございました!

えっと、瓶ビールのふたを・・・。(汗

後日自宅で美味しく頂きました!

とても素敵な出会いがあったこと、やはりキャンプっていいですね~しみじみ

長くなってしまったので今回はここまで!

設営時にとても素敵なご家族と出会えたことに感謝!

そして次回はありえない!?

夜中に炊事場の前で携帯電話でおしゃべり!?です。

お楽しみに!

それでは良いキャンプを!

ブログ村ランキング参加しています。
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
月2.4万PVのキャンプブログ「ジュンCAMP blog」運営中。
2022年1月よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
運営4か月目で総再生回数5.8万回、総再生時間4000時間突破!
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00随時更新中!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
キャンプ
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする
ジュンCAMP blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました