とても静かに過ごせて満天の星空を堪能!【PICA八ヶ岳明野】キャンプ場レポ

キャンプ場
スポンサーリンク

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

今回のキャンプ場レポは2019年12月に行きました山梨県北杜市にある(旧キャンピカ 明野ふれあいの里)

『PICA八ヶ岳明野』

です。

PICAグループについては過去記事をご参考までに。

「PICA富士ぐりんぱ」

「PICA富士吉田」

「PICA表富士」

「PICA富士西湖」

キャンプを始めて初の冬キャンプということで石油ストーブ、コタツ、ホットカーペット初導入。

そして自作のスカートをつけて、ヴォールトのみで行きました。
(タープは寒いので不採用)

冬キャンプ対策は冬前にあらためて詳細に記事にしたいと思います。

それでは解説します。

スポンサーリンク

ここが魅力!

長い滞在時間を楽しめる

PICAグループ共通です。

ハッピーフライデー適用でチェックインは朝7:00から可能です。

ハッピーフライデーはPICAグループ特有の制度で前日金曜日から予約すると金曜日分の宿泊分が無料になり、金曜日は宿泊せず土曜日午前中にチェックインでもOKという制度です。

もちろん金曜日も21時までならチェックイン可能です。

適用できる日にちが決まってますので、事前に公式サイトでご確認下さい。

つまり7:00チェックインで翌日12:00チェックアウトという滞在時間が可能となります。

様々なサイトがあります。

公式サイトより引用

区画サイト以外にも林間サイト、バイクサイト、デッキテントのほか、コテージやトレーラーハウスなど様々です。

標高1000mなので夏でも快適

標高が高いので夏は快適に過ごせるでしょう。

行った時期が12月初旬でしたが、氷点下をこの時初めて体感しました。

キャンプ場がとても静か、プライベート感◎

とにかく静かに過ごせます。

キャンプ場の場所がかなり大通りから離れてるからです。

またキャンプ場のゲートからカードを通して入る為外部の人間は入ることができません。

そのためプライベートが確保され、安心して過ごせます。

星空がすごい

近くに東京大学の観測所があるくらい星空がとても綺麗です。

地元の人気パン屋さん「石窯パン ド・ドウ」がくる

日曜日の朝はこのパン屋さんがきますので、是非購入してみてください。

めっちゃ美味しかったです!

ゴミは無料

ゴミは無料で捨てれます。

ハイジの村が車で5分

後述しますが、遊具などお子様が遊ぶには充分です。

ここが注意

サイトはあまり広くありません。

公式サイトにも下記のような記述があります。

電源付Aサイト
◆張れるテントの目安◆
○・・・タフドーム3025&ヘキサタープ
△(余裕なし)・・・ランドロック・リビングシェル
×・・・ピルツ15・ウェザーマスターワイド2ルームコクーンⅡ

電源付Cサイト
◆張れるテントの目安◆
△(余裕なし)・・・タフドーム3025&ヘキサタープ
×・・・各メーカー2ルームテント

ランドロックなど大型ツールームテントでは焚火スペースがなくなるでしょう。

お風呂はありません。

シャワー室のみです。

近くの温泉を利用しましょう。

周辺にスーパー等ありません

高速を降りてすぐにありますので買い出しをしてからむかいましょう。

サイト紹介と我が家のキャンプの様子

ハッピーフライデー適用で朝9時に到着。

サイトは電源Aサイト4番

スノーピークのヴォールトくらいでちょうど良かったです。

息子も積極的に手伝ってくれます。

また中央にトイレ棟、炊事場があるので便利でした。

設営後はハイジの村へ昼食もかねて遊びに行きます。

かなり場内広く遊具がたくさんあるのでお子様にオススメです。

一通り遊び倒したらもう夕方。

夕飯はコタツに鍋ですが、このときはまだ初心者だったためインナーテント内で夕食(汗
※インナーテント内での火器使用はオススメしませんのでご注意を。

夜の時点で-1.6度、翌朝はさらに下がったと思います、地面は霜柱ができてました。

いま考えてもこの時が一番寒いキャンプだったと思います。

周辺状況

ハイジの村

天然温泉 of クララ館

オギノ 韮崎店

基本情報

〒408-0201
山梨県北杜市明野町浅尾5260-5
TEL:0551-24-4451
チェックイン13時
チェックアウト12時
標高1000m

まとめ

今回はPICA八ヶ岳をお届けしました。

こちらのキャンプ場は都内からも距離があるので比較的予約が取りやすい印象でした。

山の上にあるのでとても静かに過ごせて満天の星空が印象に残ったキャンプ場でした。

夏はまだいってませんが、とても快適に過ごせるのではないでしょうか。

サイトが少し狭めなのが気になりますが。

是非一度宿泊してみてはいかがでしょうか。

あくまでぼく個人の感想で、宿泊していないサイトに関しての感想は控えさせて頂きます。

なにか参考になれば幸いです。

それでは良いキャンプを!

ブログ村ランキング参加しています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
月3.5万PVのキャンプブログ「ジュンCAMP blog」運営中。
2022年1月よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
運営開始からの総再生回数18.4万回、総再生時間1.3万時間。
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00更新!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
キャンプ場
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする
ジュンCAMP blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました