初心者さんオススメ!隣が遊園地!超高規格【PICA富士ぐりんぱ】キャンプ場レポ

おすすめキャンプ場
スポンサーリンク

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

今回は初心者の方も安心、お子様連れの方にもおすすめしたいイチオシキャンプ場

PICA富士ぐりんぱ

です。

PICA富士ぐりんぱ (pica-resort.jp)

こちらのキャンプ場はなんと隣が遊園地になっているのです!

解説します。

スポンサーリンク

ここが魅力!

隣が遊園地!

もうなんといってもPICAぐりんぱはこれが一番なんじゃないでしょうか。

しかも宿泊者は入園料無料です。

息子も大のお気に入りです。

設営中や撤収中は妻と息子は遊園地で遊んでられます。

キャンプ場から下っていくと遊園地まですぐです。

※追記 キャンプ場内からゲートを通らず直接園内に入れました。

詳しくはこちらでご紹介してます。

主に子供が体を動かすアトラクションが多い感じでした。

ウルトラマンとシルバニアファミリーがメインキャラみたいです。

なんというかそのギャップが・・・。

炊事棟が超高規格!

炊事棟が新しいので虫なども入ってこなく、トイレや炊事場がめちゃくちゃ綺麗です。

三角コーナーもあるので炊事場が綺麗です。

もちろんお湯もでます。

公式サイトより引用

富士山が大迫力!

富士山2合目に位置しており、富士山からとても近いです。

標高1200mなので夏でも快適に過ごせます。

昨年8月のお盆の時期に行きましたがとても快適に過ごせました。

空気がおいしかったです。

お風呂が無料で超綺麗

温泉ではないのですが、お風呂もとても綺麗です。

やはりキャンプ場でお風呂に入れるのはいいですよね。

公式サイトより引用

チェックアウトが12時とゆったりめ

チェックアウトが12時だと撤収も気持ちゆとりがでます。

フロントが遅くまで営業している

普通のキャンプ場だと売店は早めにしまってしまいますが、ここは21時まで空いてるので安心感があります。

公式サイトより引用

特定の場所で花火もできます。

フロント前の駐車場で花火ができます。

キャンプ場では花火禁止が多いのでありがたいですね。

この時はかなりのご家族が花火を楽しんでいました。

そのためかフロントも遅くまでやってます。

フロントでバケツを借りることができます。

星空がとにかくすごい

まるでプラネタリウムのようでした。

写真はありません(汗)、うまく撮れるよう頑張ります!

ハッピーフライデー適用でチェックインを朝7時から可能。

PICAグループはハッピーフライデーという割引があり、金曜から2連泊予約したときに
金曜日分が無料になり、金曜日は宿泊しないで土曜日に朝7時からチェックインが可能となります。

我が家もPICAのキャンプ場に行く際はハッピーフライデーを使用します。

詳しくは公式サイトより

連泊割引 – PICA富士ぐりんぱ (pica-resort.jp)

行く途中山崎精肉店へ寄れる

我が家は御殿場のキャンプ場へいくと必ず寄ります。

なんといっても馬刺しが大好物です。

山崎精肉店 | 御殿場純粋金華豚 馬刺し 山崎ハムの通販 (kinkaton.co.jp)

ここが注意

自衛隊の演習があるときは騒音注意

PICAぐりんぱに限ったことではなく御殿場のキャンプ場全般に言えるのですが演習があるときは騒音がすごかったです。

朝は6時半から夜は22時ちかくまでものすごい音でした。

標高が高いので夏以外は寒さ対策を

8月中旬ですら明け方は若干冷えました。

真夏以外に行く際は防寒対策は怠らないほうがいいです。

下山するのに時間がかかるので食材などは事前に購入したほうがいい。

一度キャンプ場にはいると、気持ち下山するのに抵抗があります。

基本情報

  • 標高1200m
  • 有料道路のゲートなどで通行料が発生、領収書をフロントに提示で返金(2021年現在2回目からの返金に変更)
  • チェックイン13:00 チェックアウト12:00
  • ハッピーフライデー適用で金曜宿泊無料、土曜日の朝7:00から
    チェックインが可能
  • フロント7:00-21:00
  • ゴミステーションあり、ごみ捨て無料
  • お風呂 AM8:00-10:30 15:00-22:00
  • 花火はフロント前の駐車場で可能
  • アクセス 東名高速御殿場ICか裾野ICより30分
    https://www.pica-resort.jp/grinpa/access/index.html

サイト紹介

公式サイトより引用

我が家は2度行きましたが、どちらもテントサイト電源付きAでした。

A6(2019年10月)

初のキャンプがまさかの雨。しかも途中ナビに騙され道に迷いチェックインが15時になってしまいました。

ずぶぬれの中設営し、右手が初めてつりました。かなり過酷でした。

目の前が炊事棟だったのが良かったです。

この経験がかなりキャンパーレベルが上がった気がしました(笑)

A11(2020年8月)

こちらのサイトはかなり広かったです。

このときは2連泊できたのでとてもゆっくり過ごすことができました。

タープ、テント、シェルターを設営しても充分な広さです。

テントの外にコットを出して横になってると最高に気持ちよかったです。

夜は星空がものすごいことになってました。

まとめ

PICA富士ぐりんぱは心者にも子連れの方にも安心して楽しめるキャンプ場です。

ガチでオススメします!

追記

今年の夏もまた行ってきました!

あくまでぼく個人の感想で、宿泊していないサイトに関しての感想は控えさせて頂きます。

なにかの参考になれば幸いです。

それでは良いキャンプを!

おしまい!

ブログ村ランキング参加しています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
月3.5万PVのキャンプブログ「ジュンCAMP blog」運営中。
2022年1月よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
運営開始からの総再生回数18.4万回、総再生時間1.3万時間。
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00更新!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
おすすめキャンプ場初心者の方向けキャンプ場
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする
ジュンCAMP blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました