ファミリーキャンプ初年度 買って良かったキャンプ道具14選【3年使用】

YouTube
スポンサーリンク

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

今回は久しぶりのブログとYouTube同時公開です。

以前2020年と2021年の買って良かったキャンプ道具は大変好評でした。


2019年は我が家がファミリーキャンプデビューした年です。

今回はファミリーキャンプ初年度(2019年)に買って良かったキャンプ道具、そして現在もまだ使用し続けているキャンプ道具を全部で14選お届けします。

買って良かったキャンプ道具の初級編みたいなものです。

最初にエントリーパックTTを購入しているので、こうみるとやはりスノーピーク製品がかなり多めです。

まだ現役で使ってるものが全部で14品あったということです。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

正確にいうとハンマー&ソリステ、マグカップ&シェラカップをまとめてしまってるのですが・・・汗

今回は順位はつけておりません。

そして他はほぼ買い替えてるということになります(汗)

クーラーボックスや寝具系は全部買い替えています。

2020年、2021年、2022年上半期と続きこれで全部で44品目の買って良かったキャンプ道具が出そろいました。

この中でみなさまのキャンプ道具選びの参考になれば幸いです。

それではご視聴よろしくお願いします!

スポンサーリンク

ファミリーキャンプ初年度に買って良かったキャンプ道具14選

エントリーパックTT/snow peak

その後ランドロックやモーニンググローリーなどを購入している為今回いれるかどうか迷いましたが、やはり初テントというだけあってめちゃくちゃ思い入れのあるテントなので入れることにしました。

初期にすっごく苦労しただけに愛着も増しました。

いまは少し出番は減りましたが、やはり真夏は最強ですね。

これを買っていなかったら、ここまでキャンプにハマっていなかったかもしれません。

しかもテントとタープのセットで5万円ちょい。
(今年ちょっと値上げしちゃったんですよね・・・購入したときは税抜き5万円以下だったのに)

テントとタープ両方を覚えることができるのも嬉しい限りです。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

高額揃いのスノーピークの中ではエントリーモデルだけあってかなりお得商品!

初期に設営で苦労しますが、キャンプレベルはかなりレベルアップすること間違いなし。

というわけでこちらのテントを選ばせて頂きました!


ペグハンマーPRO.C & ソリッドステーク30/snow peak

ハンマーとペグでひとくくりにさせて頂きました。

やはりハンマーは3年以上使っていますが折れたりすることもなく、とても頼れるアイテムです。

だいぶ先端の銅の部分がへこんできたので、ヘッドを交換しました。

ソリッドステークもかなり頑丈で唯一初期に1本だけ曲がってしまいましたが、それ以外は全然平気です。

ローチェア30ブラウン/snow peak

チェアーもその後いくつか購入しましたが、やはりベストワンはこちら。

ローチェア30はだんとつ座りやすいんですよね。

座り心地が一番しっくりきます。

ただめちゃくちゃかさばるので、荷物が多い時はヘリノックスなどにしています。

エントリーIGT/snow peak

今回の中で一番のおすすめはこちら。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

これは本当に買って良かった!

後述するフラットバーナーなどもセットできるのもすごい良い!

IGTシリーズは普通のIGT、エントリーGT、IGTスリム、エクステンションIGTなどありますがぼくとしてはこちらのエントリーIGTがオススメです。

まずコスパが良い、脚の取り付け取り外しがなくすぐに展開できる(デメリットは高さ調整ができませんが)、軽い。

ぼくはIGTローセットブラックも持っているのですが、脚の取り付けが4か所あるのでエントリーIGTの方が楽なんですよね。

ということでこちらがイチオシなんです!

フラットバーナー/snow peak

エントリーIGTを買ったらこちら!

いくつかバーナーを使ってきましたが、このバーナーはかなり使いやすいです。

単体でも使用できますが、フラットバーナーというだけありIGTにセットして初めて本領発揮できると思います。

テーブルの上にバーナーを置くよりも、フラットになるのがとても使いやすいのです。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

ということでこちらもイチオシ!

HOME&CAMP バーナー/snow peak

HOME&CAMP バーナーはキャンプでも家でも冬に大活躍します。

もちろん普段のバーナーとしても使い勝手がいいです。
(フラットバーナーには負けますが。)

特徴としてはなによりもコンパクト!

そしてデザインが良い!

このふたつに尽きるのではないでしょうか。

しかもまったく知らない人に見せると驚く!という(笑)

マナイタセットL/snow peak

何気に便利なのがこちら。

包丁を格納できるのが素晴らしいです。

それは、炊事場に包丁を洗いにいくときに単体では少し危ないのですが、このマナイタにセットしてもっていくので安全なのです。←ここけっこう重要

そしてもちろんIGTにセットできるのが素敵!

真ん中にマナイタセット、左に雪峰苑、右にフラットバーナーというこのスタイルが一番のお気に入りです。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

このキッチンスタイルがめちゃくちゃ気に入っています!

メスティン&ラージメスティン/トランギア

やはりメスティンの炊飯は美味しいんですよ、まじで。

購入後にバリ取りとシーズニングが若干面倒ですが(汗)

最初は何度か失敗しましたが、ここ2年くらいは一度も失敗してません。

ノーマルはソロ用で自動炊飯、ラージは家族でいくとき自動炊飯ではなくバーナーで炊飯しています。

炊飯の仕方はこちら↓

チタンシェラカップ&マグカップ/snow peak

キャンプを始めるならシェラカップとマグカップは必ず持ってると良いです。

というか、このふたつさえあればいいんじゃね?って思うほど重要です。

ぼくはマグカップもシェラカップも特に気にせずチタン製を選びましたが、それはステンレスでもなんでもいいです。

紙皿や紙コップでは少し味気ないですからね・・・。

ファイアグリル/ユニフレーム

キャンプ初心者なら焚火台はこちらがオススメ!

やっぱり使いやすい!

いまだに壊れていませんしね。

セットも楽ですし、上に網を乗せればバーベキューも簡単にできます。

そして最後灰を捨てるときも上だけ持っていけばいいのと、下に灰がほぼ落ちない。

最近TokyoCampの焚火台に浮気しましたが(笑)、やはり灰がめっちゃ下に落ちるんですよね・・・。

こじんまりと焚火だけ楽しむならいいのですが。

焚火テーブル/ハイランダー

そして引き続きファイアグリルを購入したらもうこちらもセットで購入した方がいい1品。

そこまで高額ではないし、そこまで重くない、かさばらない、セットも楽、冬はストーブガードにもなると文句なし!

このようにイスの下に常備させておけるので車載を圧迫しません。

バーベキューしてると、ちょっと食材置くスペースとか欲しくなるんですよね。

それと熱いダッチオーブンやスキレットなども平気で置けるのもいいです。

ぼくの動画ではまだ出てきていませんが、次の次の回で登場するかも。

詳しくはこちらで解説しています↓

となりのまきちゃん/DOD

DOD薪置き台なのですが、これすっごい良いんです。

まずコンパクト、価格も良心的、上の部分が薪バッグになるなど。

僕の持っているのは前の型でリングになっていますが、

現在は改善されてこのようになっています。

PowerArQ(パワーアーク)ポータブル電源626Wh/Smart Tap

動画ではスノーピークのステッカーを貼っていますがスノーピーク製品ではありません(笑)

現在のベテランキャンパーさんはほぼ必須くらいのアイテムになってるのではないでしょうか?

ぼくは動画でも言いましたが、当時「ちょっとキャンプ行ってくる」でサリーさんがイチオシしていたので即購入しました。

その後持って行かなかったことは一度もないです。(電源サイトでも必ず持って行っています。)

やはりあると安心感が違うんですよね。

オススメです!

LEDランタン/creer

最後はこちら。

当時ヒロシさんがオススメしていて2個で1000円くらいでした。

現在このメーカーで検索すると出てきませんが類似商品は沢山ありますのでそこまで変わらないでしょう。

単一ランタンやたねほおずきやソーラーランタンなどほぼ買い替えたり使わなくなったりしてるのに、これだけは唯一使い続けているLEDランタンです。

まとめ

いかがでしたか?

今回はキャンプ初年度2019年に購入し、いまなお現役で使い続けてるキャンプ道具をご紹介しました。

これで2019年、2020年、2021年のベストギアを全て発表できました。

2020年版も動画化するか検討中です。

それでは良いキャンプを!

おしまい!

ブログ村ランキング参加しています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
月3.5万PVのキャンプブログ「ジュンCAMP blog」運営中。
2022年1月よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
運営開始からの総再生回数18.4万回、総再生時間1.3万時間。
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00更新!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
YouTubeおすすめキャンプギアキャンプギア
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする
ジュンCAMP blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました