こんにちは、ジュンCAMP
(Follow @Jun_CAMP_blog)です。
みなさんはキャンプでご飯はどのように炊いてますか?
飯盒の方もいればメスティンやキャンプ羽釜などあると思います。
でもやはり人気はこちらメスティン!
いまではダイソーやニトリなど様々なお店で発売されるくらい人気商品です。
ノーマルメスティンで1合、固形燃料で自動炊飯が一般的ではないでしょうか。
ただしそれはソロやふたりの場合で、家族3-4人でいく場合、2合もしくは3合となると一体固形燃料どれくらい?と悩むことはないでしょうか?
そこで今回はラージメスティンでお米2合をバーナーで炊飯する方法です。
(固形燃料での自動炊飯ではありません)
ぼくが何度も失敗を繰り返し試行錯誤し、これからご紹介する方法でもう1年以上失敗してません。
当初は固形燃料で自動炊飯してましたが、バーナーでの炊飯に変えた理由も後述していきます。
そして料理苦手なお父さん!
まずはキャンプでご飯を炊くというのを目標にしてみませんか!?
お父さんがご飯を炊ける!だけでも充分です!
それではいってみましょう!
事前準備するもの
- メスティンラージ
- お米(ジップロックで持ってくるか、小分けのお米など)
- 水
- 軽量カップ(シェラカップにメモリがついてると便利)
- 厚手の軍手
- 重し
- 蒸す用のタオル(100均の弁当箱入れでもよし)
ぼくはいつもラージメスティンの中にノーマルメスティンも予備でもっていってます。
メスティン イン メスティン!
ちなみにノーマルメスティンの中には王道のエスビットと固形燃料が入ってましていつでも自動炊飯はできる状態です。
準備ができましたらいよいよ炊飯です。
流れは4ステップです!覚えましょう!
①吸水(夏30分、冬60分) → ②強火 → ③弱火15分 → ④15分蒸す
この4つの工程にそれぞれ注意点をおさえておきましたので参照下さい。
作り方
ステップ1 吸水!(お水400ml)
お米を吸水させます。
お水は400ml、シェラカップに軽量メモリがあると便利ですが、100均などで軽量カップを買うといいでしょう。
手間はできるだけかけないほうがいいので無水米にしましょう!
炊事場までお米を研ぎに行くのは地味に面倒です。
ぼくは毎回こちらを持って行ってます、ミルキープリンセス1合無洗米。
他にもたくさん1合ずつ小分けにパッキンされてるお米は売ってるのでキャンプではとても便利です。
なかなかスーパーでは売ってないですが。
吸水時間ですが夏は30分、冬は1時間を目安にしましょう。
ステップ2 まずは強火!
吸水が終わりましたら強火で熱します。
噴きこぼれるまで強火で一気に沸騰させましょう。
この時の注意点は一点に火を当てるのではなく、時々当てる場所を変えるといいでしょう。
ステップ3 弱火で15分!
噴きこぼれたら重石を乗せて弱火にしましょう。
重しはなんでもいいです。キャンプ場に落ちている石や熱に強ければなんでもいいです。
缶詰などを上に重し替わりにすると同時に温まって便利ですよ。
この時も強火と同じようにたまに火に当てる位置を変えましょう。
ステップ4 15分蒸す!
15分経ちましたら火から降ろし、タオルなどでくるんで15分蒸します。
ぼくは100均で買ったお弁当箱入れを普段メスティンのケースとして使用し、この時にもタオル代わりに使用してます。
完成!
以上これでふっくら美味しいお米が炊けます。
メスティンで炊くご飯ってなんでこんなに美味しいんでしょう。
是非一度お試し下さい。
固形燃料からバーナーにした理由
風の影響を受けやすくたまに失敗するのが一番の原因です。
その後風防を準備するなどいろいろ工夫はしましたが、どうも炊きあがりが安定しませんでした。
キャンプにいってご飯が失敗するのは家族での夕飯時には大打撃ですからね。
バーナーでの炊飯に変えてから安定しておいしいご飯が炊けるようになったので、固形燃料での自動炊飯はやめました。
まとめ
4つのステップでだれでも美味しいご飯が炊けます。
①吸水(夏30分、冬60分) → ②強火 → ③弱火15分 → ④15分蒸す
いかがでしたでしょうか?
これであなたも美味しいご飯が炊けるはずです!
なにか参考になれば幸いです。
それでは良いキャンプを!
おしまい!
コメント