メッシュシェルタールームツアー2022冬【朝霧ジャンボリーでソロキャンプ】

YouTube
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

YouTubeにて12/17(土)夜20:00より

『メッシュシェルタールームツアー2022冬【朝霧ジャンボリーでソロキャンプ】』

を公開しました。

先週お届けしましたこちらの動画

『冬のはじまり。メッシュシェルターでソロキャンプ【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】』のルームツアーとなります。

前回のソロキャンプの時に使用していたキャンプ道具をルームツアー形式でご紹介します。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

動画ではsnowpeak商品については価格改定前と改定後の値段を表記しています。

今回は動画と同時公開にしましたので、動画を観ていなくてもわかるように全部ご紹介します。

それでは動画と同じ順にご紹介していきます。

スポンサーリンク

動画で紹介した全43キャンプ道具(テントも含む)

01.コラプシブル 2イン1ウォーターキャリア&バケツ/colapz(コラプズ)

入口にはジャグを置いています。

今年上半期でランクインしたウォータージャグでつねに使い続けています。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

キャンプ場で使ってる方を沢山見かけるようになりましたね。

02.モビボックス/ZANE ARTS(ゼインアーツ)

なかなか購入しにくいですが、公式サイトからが一番確実に購入できるかと思います。

03.ロードアウト/YETI

ジュンCAMP
ジュンCAMP

最初はただのバケツという感じで薪入れに使っていましたが、次にご紹介する蓋を購入後は万能なギアボックス兼サイドテーブルとして大活躍!

04.ロードアウトリッド/YETI

ロードアウトの蓋です。

なかなか販売していませんでしたが、ここ最近A&Fに入荷しているのを見かけました。

05.フィールドラック/ユニフレーム 

今回は雨スタートだったので、基本地面が濡れているので本当に大活躍でした。

06.ローディ24/YETI

YETIは個人輸入して入手しました。

今は円安なのであまりオススメはできませんが・・・。

ソロキャンプで1泊ならちょうどいいサイズです。

07.ロードアウトゴーボックス/YETI

おなじく個人輸入第二弾で購入。

まぁ、高いですよねー・・・。

08.マルチストレージケース/WHATNOT

今回実は初登場、WHATNOTのケース。

同じYouTubeをやっていていつもコメントをくれる幕人さんが紹介していて即購入しました(笑)

(幕人さん!動画掲載させて頂きました!)

09.メッシュスタンドワイドM/コメリ

初登場はコビット南アルプスでのハロウィンキャンプでした。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

これ、ラックとしてめちゃくちゃ万能なんですよ。個人的に超オススメです!

10.テーブルサイドストレージS/ヘリノックス

サランラップ類を一式入れていますが、ちょっともったいない感が(笑)

11.超小型ポータブル電源EB3A/BLUETII

つい最近レビュー動画&記事を出したばかりです。

レビュー動画なのにサブバッテリーとして使いますっていう(笑)

ブルーティさん、寛容すぎるわ~。

12.折りたたみコンテナボックス/DOD

これは宝島社の雑誌リンネルの付録となります。

13.インディアンハンガーL/ミニマルワークス

やはり上着をかけておくのに便利なんですよね。

しかもめちゃくちゃコンパクト。

14.フィールドファン/snow peak

夏は扇風機として抜群の風量を誇り、冬はサーキュレーターとして一年を通して活躍します。

先ほどのロードアウトにぴったし入ります。

15.レインボーストーブ/トヨトミ

暖かさはそこまでですが、キャンプ初年度に購入後いまのところ買い替えていません。

タクードと併用すれば外気温0℃でも幕内20℃ちかくまで上がります。

16.カンガルーテントS/DOD

カンガルースタイルに使うならこのテントが抜群です!

17.ローチェア30ブラウン/snow peak

座り心地は一番、ただかさばるのでファミリーの時は別のチェアを、ソロの時は必ず持って行ってます。

18.エントリーIGT/snow peak

来年から値上がりしちゃうのが非常に残念ですが、使い勝手は抜群です。

19.ステンボックス/snow peak

IGTのサイドに吊り下げればテーブルが0.5ユニット広がるのでオススメです。

20.スライドトップハーフ/snow peak

こちらもテーブル拡張に抜群です。

21.2 WAY STAND/5050WORKSHOP 

まずこのスタンドをテーブルに取り付け、あとのプレートをポールの間に挟み込みます。

22.STAND PLATE for 2WAY STAND/5050WORKSHOP

23.OCTAGON FLAT PLATE for 2WAY STAND/efim(エフィム)

24.peaker’s tray/shiromani online shop

われらがシロマニさんのオリジナルアイテムです。

フラットバーナーにぴったりフィットして素材感もかっこいいんです。

フラットバーナーを使用するときはIGTの天板にもジャストフィット!

素晴らしいの一言ですね。

詳しくはこちら↓

シロマニさんの購入ページはこちら↓

25.ポタリス/shiromani online shop

シロマニさんのギア第二弾はポタリス!

珈琲バッグのスタンドとして活躍します。

動画でも言いましたが個人的にドリップバッグ型のコーヒーって沈むのが嫌で飲まなかったんですよ。

今回はポタリスを購入したので珈琲はバッグ型にしましたが、いいですね~。

使わない時はコンパクトになりますし、シェラカップにもぴったりフィットするように設計されていてシロマニさんって天才やん!って思っちゃいました(笑)

26.STACKING TUMBLER /ZANE ARTS

今年発売したタンブラーで妻も買って良かったベスト10にランクインしていました。

サイズ感とスタッキングできるのがいいですね。

熱い飲み物も外側は熱くならない!

27.フラットバーナー/snow peak

もう言わずもがな、最強のバーナーでしょう!

個人的にフラットバーナーを超えるものはないと思っているくらいです(笑)

28.シェルフコンテナ25/snow peak

シェルコンはひとつ脚を取り付けています。

来年値上げしちゃうので、購入はお早めに!

29.レジ袋スタンド/山崎実業

次はインナーテント内にいきますよー!

30.オーロラ750DX/NANGA

今回初のNANGAデビューしましたが、めちゃくちゃ暖かい(涙)

うそ?なにこれ?ってレベルでもうふっかふか!

いままでイージスマックスのダウンシュラフを使っていましたが全然違う!

今回かなりお安く購入できたのですが、経緯なども含めて次週ご説明します!

ジュンCAMP
ジュンCAMP

Twitterのフォロワーさんはご存じですね

31.Zライトソル/サーマレスト

引かなくても問題ありませんが、毎回コットの上に必ず敷いています。

32.2wayフォールディングコット/BOC

以前レビュー動画を出しましたが、現時点ではBOCのコット最高です!

33.ポータブル電源 PowerArQ/SmartTap

左がPoerArQ、右がEB3A

容量が大容量なのでメインバッテリーはこちらです。

今回は電気毛布用で使いましたが、NANGAが暖かすぎて外気温3度でも電気毛布なくても余裕でした(笑)

34.グレイグ/IKEA

イケアのシューズラックです。

重いものは載せれませんがインナーテント内で使っています。

ランタンはこちらです。

テーブルの上にZIG、スタンドにゴールゼロをセッティングしています。

35.マイクロフラッシュ/ゴールゼロ

悲しいかな、最近充電中に過ってふたつ蹴飛ばしてしまい、ひとつお亡くなりになりました(泣)

36.No.0 kakashi/GRANITE

以前エフィムさんで購入後、棚に置きっぱなしで存在を完全に忘れていました(笑)

37.ZIG/ZANE ARTS(ゼインアーツ)

ゼインアーツのZIGは大人気ランタンですね!

発売当初ZIGは第二のゴールゼロになるのではと言いましたが、まさにそのような感じですね。

ゴールゼロのUSBの先端を折ってしまってわかりましたが、ZIGのようなタイプCでの充電が正解ですね。

38.一酸化炭素チェッカー2/DOD

ちょっとお高いのですが、DODの一酸化炭素チェッカーです。

こちらはDODストアでしか購入できません。

最後は焚火周りです。

今回は焚火台と陣幕を一新!

39.となりのまきちゃん/DOD

薪置き台はキャンプ初期からずっとこれです。

40.en./BELKROOT

これはもう前から欲しかったんですよ、ベルクロ―トのえん。

YouTuber山広さんが考案された焚火台です。(ご本人と面識がないため動画掲載は自粛します)

動画でもちらっと言いましたが、憧れのGenyaさんが最初使っていたのがきっかけでした。

それから「ひーくん/carabiner camp」、最近だと「ShiromaniChannnel」さんも使っているので思い切って購入しちゃいました!

ジュンCAMP
ジュンCAMP

多分シロマニさんと同じタイミングで購入したみたいw

いやぁ、めっちゃいいですよエン!

詳しくは次週もう少し詳しく掲載します。

(Genyaさん、ひーくん、シロマニさん!動画掲載させて頂きました!)

41.焚火陣幕 焔 -homura-/QUICKCAMP

今回初めて使いましたが、ちょっと設営が手間なのとかさばるし重い・・・。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

いまのところ微妙というのが正直な感想です・・・。

42.PowerArQ Solar 120W/SmartTap

43.メッシュシェルター/snow peak

久しぶりに使いましたが、この幕めっちゃくちゃいい!

あらためて思いました。

値段があがっちゃうのが残念ですが(当時6-7万くらいで購入)、全面メッシュあり、天窓ありで夏と雨キャンプにはこれほど最適な幕はないのではないでしょうか?

もちろんスカートもついているので冬もオッケーですよ!

ジュンCAMP
ジュンCAMP

今後はメッシュシェルターモーニンググローリーのふたつをソロ用テントとして使い分けていこうと思います。

次週予告

今年も残すところあとわずかですね。

みなさまはどのような1年を過ごされたのでしょうか?

沢山キャンプの思い出は作れましたか?

2022年も終わるということで次週12/24(土)は

「買って良かったキャンプ道具ベスト10【2022年総括】

サムネ変更の可能性あり

をお届けします!

お楽しみに!

まとめ

いかがでしたか?

前回のソロキャンプ動画で使用した道具紹介でした。

今回ルームツアーを記事化しましたが、これはこれでけっこう大変でした(笑)

動画のルームツアーはどれも再生回数が高いので今後も続けていきますが、ブログと同時公開はこの記事のPV次第ですかね。

頑張ります!

皆様のキャンプ道具選びの参考になれば幸いです。

それではご視聴よろしくお願いします。

おしまい!

ブログ村ランキング参加しています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
2021年4月よりキャンプブログ「ジュンCAMP blog」開設。
月最高4.8万PVのブログを現在運営中。
2022年1月末よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
2023年元旦チャンネル登録者1000人達成!
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00更新!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
YouTubeキャンプギア
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする
ジュンCAMP blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました