YouTubeについて【ブログ200記事記念】

YouTube
スポンサーリンク

ブログ新記事更新が遅くなりまして申し訳ありません!

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

BICASAフェスとカンガルーテントの動画はすでに記事にしていたので、新記事にしなかったのもあり更新遅くなりました(汗)

ネタがないわけじゃないんです!

圧倒的に時間がないんです!

BICASAフェスの動画に全魂200%の力を引き出した反動が凄すぎて(笑)

さて、ブログ開設してから早1年と7か月とちょっと、今回で200記事目となりました。

ただ現在200記事はなく50記事くらいは削除しています。
(あまりにPVが少なかったり自身で読み返して納得できなかったりなど)

せっかく200記事目という節目なので何かについて書こうかなぁと思っていたのですが、今回はブログとは関係ないのですが(笑)YouTubeについてよくいろいろな方からご質問を受けるので今回はこのテーマで書こうと思います。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

一般の方はあまり面白くないかもしれません(笑)

これからYouTubeを始めてみようと思う方やYouTubeを現在やっていて伸び悩んでいる方にむけて、いま現在のぼくの経験談を通して何か参考になればと思います。

めずらしく文章長めです(笑)

スポンサーリンク

ジュンCAMP Channelの現状(11月下旬現在)

YouTubeを開設して1本目の動画を出したのが今年2022年1月29日なので、もうすぐ1年になります。

いま現在のチャンネル登録数はおかげさまで928(11/28現在)、今年目標としていた1000人まであと少しとなりました。

そして公開した動画の本数は43本、視聴回数が19.3万回、総再生時間は1.4万時間となります。

登録してくれた皆様、いつも動画を観てくれている皆様本当にありがとうございます!

まだ観てないよーという方は是非ご視聴の上、チャンネル登録どうかお願いします!

YouTubeアップまでの流れ

まずはどのようにして動画をあげるのかを解説します。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

これはあくまでぼくのケースです。

必ずしもこうじゃないとダメというわけではないので、あしからず。

①企画

ぼくの場合はブログがとても大きな武器になっていて、今年は人気記事からどんどん動画化をしていっています。

そしてYouTubeオリジナル動画を作成したら、それをブログに逆輸入しているのも強みだと思います。

キャンプ動画などは全体の流れをメモ書きにして編集しながら考えていくこともあります。

いまの段階ではブログ記事の動画化がまだまだ残っているので、そこまでネタがないということは発生していません。

キャンプ場紹介はまだ一度も動画化していませんし。

②撮影

ぼくは逆にすべての工程の中でもっともレベルが低いのは撮影です。

こればかりはもう数をこなして慣れるしかないと割り切っています。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

撮影は本当に奥が深い!shiromaniさん、genyaさん、ノースさんの動画を何度もみて勉強しています。

③サムネイル作成

もともとphotoshopでデザインの仕事をしていた経験もあり、最も得意かもしれません。

サムネイル作成は時間がかかる時とすぐ決まる時の落差が激しいところです。

すぐ納得できればいいのですが、納得できないとかなり時間がかかってしまいます。

ちなみにサムネイルと概要欄は公開後に変更や修正が可能です。

④編集

ここからはバリバリ編集していきます。

この編集作業は以前自分のウェディングムービーをムービーメーカーで作った経験があった為、割とすぐに覚えました。

ただベテランの方に比べたらショートカットキーでの作業ができていないので、まだまだ遅いと思います。

ざっくり完成したらテスト動画を作って何度もセルフチェックします。

ブログはだいたい60%くらいの出来きでまず公開してその後何度も修正しますが、YouTubeは公開したら修正が効かないので、自分の中で完ぺきと思うまで何度も修正します。

⑤概要作成

ほぼほぼ終わったら概要欄を作っていきます。

概要欄はかなり重要で、ここで自分のブログや動画のリンクを貼ります。

また動画で紹介した商品のamazonアフィリエイトリンクも必ず貼っておきます。

Amazonのアフィリエイトリンクは貼ってない方がいましたら、絶対に貼っておいた方がいいです。

⑥アップ

あとはYouTubeに作成した動画をアップして完了です。

10分程度の動画ならだいたい30分くらいでアップロード完了します。

たまにアップロードに時間がかかることもあるので、公開時間までに余裕をもっておいた方がいいです。

ぼくの場合公開日は毎週土曜日の20時と決めていますが、公開する曜日や時間帯がバラバラよりもこの曜日のこの日時と決めることは大事だと思います。

YouTubeでよく聞かれる質問

YouTubeの収益化ってなに?

YouTubeの収益化は下記ふたつの条件をクリアしないといけません。

・総再生時間4000時間
・チャンネル登録数1000人

YouTubeをやっている方はまず誰もがここを目指すわけですね。

さきほどぼくがチャンネル登録数と総再生時間をご紹介したのはそのためです。

なのでぼくはまだ収益化できていません。

収益化達成した場合、月の収入はそのジャンルや動画の再生時間にもよりますが、

一般的にチャンネル登録数×8円~10円

と言われています。

YouTubeのカメラは何を使ってる?

ぼくはカメラの知識ゼロなのであまり参考にならないと思いますが、使っているカメラは以下の3つです。

z-v1/sony
iphone14pro
go pro hero9

go proはもともとYouTubeを始める前から興味本位で購入していました。

YouTubeを始めると同時にsonyのzv-1を購入。

こちらはさいとう夫婦さんが使っていると聞いてこれに決めました。

それとiphoneはYouTube開始当初は10proでしたが、1か月前から14proに機主変しました。

すごく映像が綺麗なのでこれで充分かなと思っています。

夜の動画はzv-1よりも遥かに綺麗です。

編集ソフトは何を使ってる?

ぼくはAdobeのpremire proを使っています。

これは月額2000円いかないくらいです。

ソフトは他にも無料なものから有料なものまで幅広くありますし、携帯のアプリでもできますからご自身にあったものでいいと思います。

BGMはどうすればいいの?

epidemic sound公式HPより

YouTubeをやるにあたって最も重要なのがBGMです。

これはB’zやミスチルを自由に使ったりすることはできません。

著作権の問題があるからです。

ですから有料で購入するか著作権フリーの音楽を使用すれば問題ありません。

ぼくはメインのBGMは海外のサイトでepidemic sound(有料)を使用しています。

その他に無料のサイトは

DOVA-SYNDROME
peritune
youtube オーディオライブラリー

をたまに使用します。

エフェクトってなに?

motion elements公式HPより

動画を観てると文字が動いたりしてませんか?

そのようなエフェクトは無料なものから有料なものまで様々です。

ぼくは夏から導入しましたが、motion elements(モーションエレメンツ)というサイトに登録、年間でダウンロードし放題のプランにはいっています。

YouTubeを始めてみての感想

みなさんから見たらぼくは順調に見えるのか苦労しているように見えるのかわからないのですが、ぼくの感想としましては、苦痛に思ったことは一度もありませんが正直めちゃくちゃ厳しいと感じました。

多少ブログをやってる程度のただのおじさんではなかなかチャンネル登録数が増えないんです。

ぼくは100人達成するまでに4か月かかりました。

また、はっきりと数字で見えるのでめちゃくちゃ凹むこともあります。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

とくにBAD評価やチャンネル登録数が減るとめちゃくちゃ凹みます(泣)

ブログを始めたいという方には是非始めることをオススメしていますが、これからYouTubeを始めたいという方には、ぼくは「めっちゃきついですよ」と最初に言っています。

もしそう言われて躊躇するなら、やらないことをオススメします。

それでもやってやるぜという気迫がないとたぶん続けるのは厳しいんじゃないかなぁって思います。

そして最近強く感じたことがあります。

それはYouTuberさん同士で会話することです。

YouTubeは基本独学な上にとにかく孤独なんです。

ぼくはここ数か月の間に現役YouTuberさん(shiromaniさん、幕人さん、boso camp優作さん、なにぬねノースさん、さいとう夫婦さん)とYouTubeについて直接お話しする機会がありました。

それぞれが皆さんやり方やこだわりがあり、すべての情報がとても有益で目からウロコ状態でした。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

このような情報はみんなで共有できたらいいのになぁって思いました。

まとめ

いかがでしたか?

今回はYouTubeについて書いてみました。

ここがわからないとかどうやればいいなどありましたら、ブログでも各SNSのDMにてお気軽にご質問下さい。

その都度こちらの記事に追記していきたいと思います。

また新年明けにキャンプ系YouTuberさん対象にひとつやろうと考えていることがあります。

年内に何人かのYouTuberさんにお声がけするかもしれません。

実現できそうでしたらこのブログにて告知しようと思います。

それでは良いキャンプを!

おしまい!

ブログ村ランキング参加しています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
2021年4月よりキャンプブログ「ジュンCAMP blog」開設。
月最高3.8万PVのブログを現在運営中。
2022年1月末よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
2023年元旦チャンネル登録者1000人達成!
総再生回数21.1万回、総再生時間1.5万時間。
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00更新!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
YouTubeブログ
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする
ジュンCAMP blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました