モーニンググローリーTCお座敷スタイルのつくり方&ルームツアー2023冬 on YouTube

YouTube
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

2/25(土)夜20:00より

『モーニンググローリーTCお座敷スタイルのつくり方&ルームツアー2023冬』

を公開しました。

先週お届けしました『大寒波!氷点下6度でも快適ソロキャンプ【モーニンググローリーTCお座敷スタイル 】』

のお座敷スタイルのつくり方とルームツアーとなります。

以前ランドロックお座敷スタイルのつくり方【電源サイト編】を公開しましたが

真冬もぬくぬく、IGTこたつ!【ランドロックお座敷スタイルの作り方】

今回はモーニンググローリーTC【フリーサイト編】です。

それではみていきましょう!

スポンサーリンク

お座敷スタイルのつくり方(フリーサイト編)

STEP1 モーニンググローリー設営

まずは手順通りに設営していきます。

モーニンググローリーの設営についてはこちらで解説動画を出していますので、苦手な方は是非参考にしてみて下さい。

STEP2 二股化(フタマタノキワミ)

ここでモーニンググローリーお座敷化する際に最も相性がいいのが二股化です。

このフタマタノキワミを使って二股化していきます。

気を付けるポイントは二つ。

ひとつは二股化するとフック部分がなくなりハンギングテープがかけれなくなります。

対策としてはこのようにあらかじめロープやチェーンなどをかけておくといいです。

もうひとつは取り付ける際、レッグ部分は最後に取り付ける方がいいです。

またデメリットとしては、やはり幕が前に引っ張られやすくなることです。

見た目が・・・。

二股化とお座敷化については以前こちらの動画でも解説しています。

STEP3 グラウンドシート

以前ランドロックのお座敷スタイルで一番質問がきたのはこちらのシート。

ユタカメイクのグリーンシートです。

ランドロックではブラックでしたが、こちらはグリーンのシートを使っています。

グラウンドシートって基本見えないし、汚れるじゃないですか?

ぼくは純正よりもコスパがいいユタカメイクのシートが最強だと思っています。

STEP4 オールウェザーブランケット

オールウェザーブランケットも同じグリーンでわかりにくくすいません(笑)

こちらは断熱効果があるので地面からの冷気を遮断します。

いまの時期に購入するよりも夏などセールでかなり安くなるのでその時に購入することをオススメします。

STEP5 クッション性のあるマット(銀マットやインナーマット)など

前回は薄い銀マットを使いましたが、今回はすでにもっているエントリーパックttのインナーマットを使ってみました。

基本じべたに座ることを考えると少しでもクッション性があるものを敷いておきたいという考えです。

STEP6 ラグ

ラグもランドロックで使用していたものを使用。

こちらはニトリの2畳用ホットカーペット対応のものです。

STEP7 電気毛布

今回はフリーサイトなので電気毛布を自分が座る範囲で敷きました。

ホットカーペットに比べると少し弱いかなぁって印象でした。

またポータブル電源を利用するのである程度のスペックがないとすぐに切れてしまいます。

もし持っていない場合は湯たんぽをいれたり豆炭をいれたりして熱源を確保しましょう。

IGTこたつのつくり方

こちらもランドロックの動画でご紹介したのでさらっといきます。

STEP1 IGTフレーム+300,400脚

まずIGTフレームと脚をセットします。

脚はお子様がいる場合は300脚、大人の場合は400脚がちょうどいい高さになります。

STEP2 ステンレスプレート+こたつ布団

真ん中を埋めるためにステンレスプレートを使っていますが、なんでもいいと思います。

こたつ布団はこれもニトリのこたつ布団を使っています。

STEP3 マルチファンクションテーブル

天板はマルチファンクションテーブルを使っています。

天板もほんとなんでもいいのですが、マルチファンクションテーブルはとにかく便利!

夏はエントリーIGTやIGTフレームを接続すると長いテーブルにもできます。

モーニンググローリールームツアー2023冬

動画で登場した全43キャンプ道具(テントも含む)をご紹介します。

01.エントリーIGT/snow peak

ジュンCAMP
ジュンCAMP

最近ぼくが力を入れているsnow peakのTTAです。来月TTAのレビュー動画だします。

02.クランプ(テーブルトップアーキテクト)/snow peak

03.ユニットフレーム(テーブルトップアーキテクト)/snow peak

04.メッシュトレーハーフユニット浅型(テーブルトップアーキテクト)/snow peak

05.メッシュトレーハーフユニット深型(テーブルトップアーキテクト)/snow peak

06.ランタンハンガー(テーブルトップアーキテクト)/snow peak

07.ステンボックス/snow peak

08.タクード/snow peak

09.peaker’s tray/shiromani online shop

ジュンCAMP
ジュンCAMP

2/26(日)21:00より再販しますよ~(2/28(火)21:00まで)

10.IGT 天板 ハーフユニット ブラックアイアン【 脱サラさいとう夫婦モデル】/802products

フォロワーさんのりょうさんとkeiさんが購入してくれていた「脱サラさいとう夫婦」さん限定プレート。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

お二人からはいつも応援のDM頂いたりめちゃくちゃ感謝しています!ありがとうございます!今度一緒にキャンプしましょう!

11.フラットバーナー/snow peak

12.マナイタセットL/snow peak

13.焚き火鍋18cm/ユニフレーム

14.シェルフコンテナ25/snow peak

15.ローディ24/YETI

16.コラプシブル 2イン1ウォーターキャリア&バケツ/colapz(コラプズ)

17.レインボーストーブ/トヨトミ

18.ロードアウト/YETI

19.ロードアウトリッド/YETI

20.メッシュスタンドワイドM/コメリ

21.2wayフォールディングコット/BOC

22.Zライトソル/サーマレスト

23.オーロラ750DX/NANGA

24.フィールドラック/ユニフレーム 

25.ロードアウトゴーボックス/YETI

26.ALLPOWERS S1500/ALLPOWERS

最近レビュー記事と動画をだしたばかりの大容量ポータブル電源。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

夕方から明け方まで電気容量を使い倒しました(笑)

27.モビボックス コヨーテ/ZANE ARTS(ゼインアーツ)

今年モビボックスブラック発売決定!

個人的にはコヨーテの方が好きです。

28.ストーブダストバッグ/anoba

ジュンCAMP
ジュンCAMP

これけっこう便利で、コスパもいいしストーブを出したあとはゴミ箱にもなるのでオススメですよ!

29.IGTロースタイルセット ブラック(2022春雪峰祭限定品)

30.マルチファンクションテーブル/snow peak

31.グラウンドチェア/Helinox

動画では紹介しきれませんでしたが、モバイルバッテリーを接続して暖かくなるカバーを取り付けています。

32.ZIG/ZANE ARTS(ゼインアーツ)

33.ハリケーンランタン-デイツ78黒金/デイツ社(DIETZ)

Wild-1でセールをしていて3000円いかないくらいで購入できました。

これもぼくの尊敬するGenyaFilmsのGenyaさんが昔から愛用していてずっと欲しかったんですよね~。

フュアーハンドランタンとは違った良さがあります。

こっちは屋内専用で使っていこうと思います。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

Genyaさんの影響で購入しているキャンプギアけっこうあるような(笑)

34.マイクロフラッシュ/ゴールゼロ

35.キャンプ扇風機/KLIFE

最近またストーブファンがお亡くなりになりまして、こちらを購入。

安いし吊り下げれるしリモコン操作可能でさらにLEDランタンもついていてかなり良かったです。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

それにしてもストーブファンってなんですぐだめになるんだろう?

ここからは焚火周りです。

36.焚火陣幕 焔 -homura-/QUICKCAMP

3か所打ち込んで両サイドペグダウンがめんどい・・・。

ガイロープはもうペグダウンしていません(笑)

37.en./BELKROOT

YouTuberの山広さん考案の焚火台。

サイズも小さいものから大きいものまで販売しています。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

エンのレビュー動画か記事もちかいうちに出す予定です。

38.キンドリングクラッカー/ファイヤーサイド

最初妻が全然うまくできないと言っていましたが、使ってみるとまあ爽快!

最近オノ使っていません(笑)

39.スゴイッス/DOD

40.となりのまきちゃん/DOD

最後はテント廻りです。

41.グラートハンマー/ゼインアーツ

このキャンプから使い始めましたが、取っ手部分がわりと滑るというか。

ペグダウンは問題ないのですが、ペグを抜くときが若干やりづらい・・・。

42.フタマタノキワミ/DOD

43.モーニンググローリーTC/サバティカル

モニグロも値上げしちゃったんですよね~、それでもまだコスパはいいテントだと思いますが。

お知らせ

動画でも告知しましたが、今回でソロキャンプファミリーキャンプでのルームツアーを冬から夏にかけてお届けできたと思います。

今後大きくキャンプギアが変わるようでしたらまた作るかもしれませんが、とりあえず今回で一区切りかなぁと思っています。

まぁ何度も何度も出しても毎回同じギアですしね(笑)

そこで!

来月より新企画!

フォロワーさん視聴者さんのテントサイトルームツアー!

ジュンCAMP
ジュンCAMP

最初の第一弾としては昔からのフォロワーさんである

「ちるNyamp@runarunacat2」さんご家族ご協力の元、すでに撮影は終えています。

来月公開予定なのでお楽しみに!

顔出し、声出し不要、車のナンバーもモザイクいれます。

だってぼく自身が顔も声もだしていませんからね(笑)

顔出ししたいという方であればぜひぜひお願いします!

主に自慢のテント、キャンプギア、車などをご紹介して頂ければと思います。

あれ?これってあの有名なチャンネルやあのご夫婦の突撃コーナーのパクリでは?と思ったそこのあなた!

しー!

関東近郊の方に限りますが、よくコメントを下さるフォロワーさんにまずはお声がけさせて頂きます。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

仲良くさせて頂いているYouTuberさんやブロガーさん、インスタグラマーさんも是非出演してください~

あなたのテントサイトをぼくのルームツアーのように記念に作ってみませんか?

※主に富士山周辺まででしたら撮影可能です。

また今後募集もしていきますのでよろしくお願いします!

関連ブログ

冬もぬくぬくIGTこたつ!【ランドロックお座敷スタイルの作り方】on YouTube

メッシュシェルタールームツアー2022冬【朝霧ジャンボリーでソロキャンプ】

【悲報】サバティカル、ゼインアーツ価格改定!

モーニンググローリー最適化!【モーニンググローリーTC × マリポサ M TC × フタマタノキワミ】on YouTube

モーニンググローリーTC/サバティカル【テントレビュー&レイアウト全公開!】

まとめ

いかがでしたか?

今回はモーニンググローリーのお座敷スタイルのつくり方と前回キャンプのルームツアーをお届けしました。

また来月より新企画スタートのお知らせでした。

みなさまのキャンプ道具選びの参考になれば幸いです。

それでは良いキャンプを!

おしまい!

ブログ村ランキング参加しています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
2021年4月よりキャンプブログ「ジュンCAMP blog」開設。
月最高4.8万PVのブログを現在運営中。
2022年1月末よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
2023年元旦チャンネル登録者1000人達成!
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00更新!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
YouTubeキャンプギア
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする
ジュンCAMP blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました