ランドロックかメッシュシェルターか?買うならどっち?【ファミリーキャンプお悩み相談】

テント
スポンサーリンク

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

今回は初の企画です!

ファミリーキャンプお悩み相談!

テーマはこちらです。

「現在アメドMを使ってますが、メッシュシェルターかランドロックの購入に悩んでます。どちらがいいですか?」

ぼくは両方所持していますし、どちらも何度も使用してますのでお答えすることができると思います。

それでは早速ですがぼく個人の回答としてはこちら

「金銭的にいけるならランドロック一択」

それでは解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

質問内容

質問者様からこのような相談を頂きました。

はじめまして。Kと申します。

ブログ、楽しく読ませていただきました。

わたしの欲しいテントばかりをお持ちでとてもうらやましいです。

わたしも数年前からキャンプにはまり、年に3~5回程度ですが、春から秋にかけて関東圏内のキャンプ場に行っています。

いまはスノーピークのアメドMとヘキサLのタープのみなので、そろそろシェルターがほしく、メッシュシェルターもしくはランドロックを購入するか迷っています。(明日にでも買いたい。笑)

そこで、ジュンさんのご経験から行って次に購入するとしたらどちらがオススメか教えていただけますか?

ちなみに我が家は5人家族です。

ランドロックは広くて憧れがありますが、大きいので撤収等が大変そう…

メッシュシェルターは、汎用性が高いけど、アメドとの接続がどうなんだろう…

となかなか決めきれないので、参考となるアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

※ブログ掲載前にご本人に掲載の了承を得ております。

このような内容となっております。

それではなぜランドロックをオススメするか解説していきます。

ランドロックをオススメする3つの大きな理由

今回は質問者様の家族構成、キャンプ歴によりこのようなアドバイスをさせて頂きました。

ランドロックをオススメする3つの大きな理由はこちら。

  • 設営の手間
  • インナーテントの広さ
  • エントリーラインよりも作りがワンランク上

順に解説していきます。

設営の手間

メッシュシェルターとランドロックを比べた場合、メッシュシェルターの優位性はやはり値段です。

ランドロック ¥189,200

メッシュシェルター ¥96,800

(価格改定前はもう少し安かったのですが・・・二つともめちゃ値段が上がってる・・・)

値段が倍違いますからね。

ぼくは当時ランドロックに出せるほどお金がなかったのですが、冬キャンプもしてみたいということでなんとか出せる金額だったのがメッシュシェルターでした。

基本的にこれで実質ツールームになり冬キャンプもいけるようになります。

ただ、使ってると気づくのですがやはり二つテントを作るってけっこうしんどいんですよね。
(接続すること自体はそこまで大変ではありません)

それにくらべてツールームテントですと、ひとつの設営だけで済みます。

ランドロックは設営が大変そうに見えますが、実はそこまで大変じゃないんです。

恐らく設営時間はランドロックの方が早いです。

インナーテントの広さ

K様は5人家族ということで、お子様の年齢があがるにつれておそらくアメドMではインナーテントが狭くなるのではないかな?と思います。

そうするとメッシュシェルターを購入した場合、今度は接続できるテントでアメドLの購入を考えることになると思います。

そうなると、やっぱりランドロック買っておけば良かったよねってなると思うんですよね。

その点ランドロックのインナーテントはご家族5人でもかなりの広さなので充分だと思います。

ランドロックの品質

やはり昔から圧倒的人気を誇るランドロック。

とにかく頑丈で幕本体もエントリーラインよりも生地がしっかりしてます。

そして冬に使っていてもメッシュシェルターよりも若干暖かいです。
(これは両方使っていてのぼくの体感に過ぎませんが(汗))

ポールも他のテントと比べても太いので、風速がかなりあっても安心感が違います。

結論

ランドロックはかなりの高額テントですが、買って間違いのないテントです。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

もちろんメッシュシェルターもいいんですよ、ふたつを比べるとという話です。

そしてやはりスノーピークの最高峰のテントなので満足感も大きいです。

まだキャンプ歴が浅い、または初心者の方だった場合は別のテントをオススメしますが、質問者様はすでにキャンプの経験も多いので次は上のステップというつもりでランドロックをオススメしました。

関連記事

ランドロック

メッシュシェルター

別売り品

まとめ

いかがでしたか?

今回は初のお悩み相談でした。

このような質問はその人の家族構成、予算、愛車、キャンプ歴によってそれぞれアドバイスできる内容が異なってきます。

もしぼくに個別でアドバイスが欲しいという方がいらっしゃいましたらお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

個別でアドバイスさせて頂き、もしブログ掲載可能でしたら掲載させて頂きます。

ただあくまでぼく個人の意見なので決めるのはあなた次第です。

みなさまの何か参考になれば幸いです。

それでは良いキャンプを!

おしまい!

ブログ村ランキング参加しています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
月3.5万PVのキャンプブログ「ジュンCAMP blog」運営中。
2022年1月よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
運営開始からの総再生回数18.4万回、総再生時間1.3万時間。
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00更新!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
テントキャンプノウハウ
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする
ジュンCAMP blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました