徒歩キャンパーさん必見!全17サイト完全攻略!フォレストサンズ長瀞【キャンプ場レポ】

キャンプ場
スポンサーリンク

※当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。

今年も残すところあと僅かとなりましたね。

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

今回のキャンプ場レポは今年最後のキャンプ場レポとなります。

場所は埼玉県長瀞町にある

『フォレストサンズ長瀞』

です。

以前からずっと行ってみたかったキャンプ場のひとつで、運よく空いたので行ってきました。

テントの区画サイトは全部で17と小規模かもしれませんが、トレーラーキャビンやコテージなど、フォレストサンズ長瀞自体はかなりの規模で、アクセスも良く周辺もとても充実しているのでとても気に入りました。

スポンサーリンク

アクセス

関越道 花園ICを降りて国号140号を秩父・長瀞方面に約25分。左手にセブンイレブンがある中野上信号を左折。

そこから道のりに3分で到着します。

基本情報

〒369-1304 埼玉県秩父郡長瀞町大字本野上363

チェックイン 13:00
(アーリーチェックイン12:00 一人800円追加)

ジュンCAMP
ジュンCAMP

アーリーチェックインは事前予約が必要です。

チェックアウト 11:00
(レイトチェックアウト14:00  一人800円追加)

ここが魅力!

様々な宿泊施設がある

県下最大級のトラベルトレーラー台数とコテージを誇る アメリカンオートキャンプグラウンド。
テントサイト(全電源付き)の他にブッシュクラフトサイトやグランピングなども!

区画がめちゃくちゃ広い!

17の区画サイトのうち大小さまざまですがサイトによっては170㎡を超えるサイトも!

全サイト電源付き(しかも15Aまで!)

15Aなので冬は安心して暖房機器を使えます。

また、ブレーカーが落ちた場合もサイトそれぞれが独立しているので他のサイトに迷惑がかかることがありません。

ブレーカーが落ちた場合はこのように分電盤があるので自分で戻すことになります。

荒川を一望できる

サイト目の前が荒川です。

サイトによっては見えないサイトもありますが。

名物の荒川ライン下りも見れます。

駅から徒歩でいける!

電車では秩父鉄道「野上(のがみ)駅」下車、徒歩15分。徒歩キャンパーさんにはいいですよね!

トイレ炊事場が綺麗!

炊事場はもちろんお湯がでますし、トイレは全てウォシュレット付き。

周辺も充実

キャンプ場からすぐのところにセブンイレブン。

また駅の近くにはスーパーとドラッグストアとコメリ。

車で15分のところに温泉「満願の湯」があります。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

キャンプ場受付で割引券がもらえます、忘れずに!(我が家は温泉についた時に気づきました泣)

雨天時のキャンセル料無料!

雨の時は無理して雨キャンプにこないでも大丈夫!

ここが注意

レンガ砂利でギアが汚れる

水はけは良いと思いますが、このように汚れます。

白いテントはオススメできません。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

レンガ砂利は初経験でしたが、ここまで汚れるとは思っていませんでした。サイトは綺麗に見えるんですが、これだけは他のキャンプ場にはない最大の欠点のような気がします。。。

サイトの大きさに差がありすぎる

メリットでもデメリットでもあるのが、値段が同じなのにサイトの大きさに差(70~170㎡)がありすぎるんです。

ただ予約する時ににサイト指定するのでどのサイトが良いか事前によく調べておきましょう。

※ちなみに170㎡でも大人は最大4人までとなります。

スケートボードの音が気になる

スケートボード場が目の前なのでけっこう音が気になります。

サイトへの乗り入れ不可

動画ではさらっと流しましたが、これけっこう重要と思いました。

1~8と16~17までのサイトは目の前が駐車場なのですが、こちらのマップをご覧ください。

テントサイトの10~15サイト(全部で6サイト)に対して、近い駐車場には6台停めれないんです。
サイト9は横の駐車場に停めてるという前提ですが。

だから早いもの順になるのですが、停めれないと少し離れた駐車場に停めることになります。

そうすると荷物の搬入がしんどくなります。

このサイト10~15を選んだ場合はアーリーチェックインして駐車場を確保することをオススメします。

施設紹介

ここからは各施設をご紹介します。管理棟とキャンプサイトは少し離れています。

駐車場

チェックイン前に到着したらまずこちらの駐車場に一旦駐車することになります。

コインランドリー、シャワー

駐車場側にはコインランドリーとシャワー室があります。

駐車場から道を隔てて逆側に管理棟があります。

管理棟

チェックインの時間になったら管理棟で受付です。
アーリーチェックインの場合は事前にキャンプ場に連絡しましょう。
現金、各種クレジットカードが使えます。

管理棟は売店も兼ねています(17:00閉店)

薪は周辺のスーパーやコメリでは販売していませんでした。
900円と少し高いですが、忘れずに購入しておきましょう。

レンタル品も充実しています。(ただしテントレンタルはなし)

受付が終わったら管理棟とは逆側のテントサイトへ向います。

テントサイト入口

入口には自動販売機があります。

坂道を下っていくと、スケートボード場の建物が見えてきます。

こちらの建物入口にゴミ捨て場、中に炊事場とトイレがあります。

ゴミ捨て場

可燃物、缶、ビンなど大抵のゴミは無料で捨てれます。

スケートボード場の下が炊事場とトイレになります。

ただし、炭捨て場はありません。

チェックイン受付時にスタッフさんより説明を受けますが、専用のバケツを借りれるのでそこに残った炭を入れて帰りに受付にもっていくスタイルのようです。

炊事場

掃除もよく行き届いておりとても綺麗です。

洗剤とハンドソープ、たわし、スポンジが常備されています。
もちろんお湯も出ます。

トイレ

炊事場の奥がトイレ。ぱっと見は仮設トイレっぽいのですが、ちゃんとしたトイレで、とても綺麗です。

ウォシュレット付きトイレとなります。男子トイレは個室トイレはふたつです。

炊事場を出てさらに下っていくとその先がテントサイトになります。

サイト紹介

場内は一方通行となっております。こちらの地図で進行方向をご確認ください。

今回動画内ではテントサイト紹介にかなり長い尺をとっています。

それは先ほど書いたようにサイトによって大きく差があるからです。

ただし、それは予約時にサイト選択するのでどのサイトが良いか判断できるように作りました。

ジュンCAMP
ジュンCAMP

テントサイトは2~6と8が超オススメだと思います!めちゃくちゃ広い!

サイト1(約91㎡)

サイト2(約145㎡)

サイト3(約139㎡)

サイト4(約149㎡)

サイト5(約167㎡)

サイト6(約171㎡)

ジュンCAMP
ジュンCAMP

驚きの170㎡!さらにトイレ炊事場も近いというナンバーワンサイトじゃないですかね?ただし眺望はサイト2や3には劣りますが。。。

サイト7(約115㎡)

サイト8(約135㎡)

サイト9(約84㎡)

サイト10(約81㎡)

サイト11(約145㎡)

サイト12(約102㎡)

今回我が家が泊まったサイトはこのサイトNo12。

まず思ったのは駐車場です。

アーリーチェックインしたおかげで近くの駐車場に停めれましたが、そこが埋まってたら荷物の搬入がさらに大変だったろうなぁって思います。

また、その後温泉や買い出しに車を出しましたが、そのあいだに別の方が車を停める可能性も充分あるので気が気ではありませんでした。

また眺望も微妙でどこに向けてテントを張るか微妙でした。

このサイトは前日キャンセルが出てここだけ空いていたので予約しましたが、できたら別のサイトが良いと思いました。

サイト13(約74㎡)

サイト14(約72㎡)

サイト15(約77㎡)

サイト16(約96㎡)SOLO CAMP PRIORITY SITE

サイト17(約82㎡)SOLO CAMP PRIORITY SITE

サイト18(約105㎡)SPARE SITE(EMERGENCY SITE)

ブッシュクラフトサイト

ブッシュクラフトサイトは先着20名までとなり、一般サイトとは別ページでの予約となります。

まとめ

いかがでしたか?

今回は埼玉県長瀞町にある「フォレストサンズ長瀞」のキャンプ場レポでした。

実は埼玉県のキャンプ場は今回が初でしたが、アクセス良いしキャンプ場もとても良かったです!

特に冬キャンプには最適かなぁって思いました。

ただ、赤土がめちゃ汚れるのだけが唯一の難点・・・。

皆様のキャンプ場選びの参考になれば幸いです。

それでは良いキャンプを!

おしまい!

ブログ村ランキング参加しています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
2021年4月よりキャンプブログ「ジュンCAMP blog」開設。
月最高4.8万PVのブログを現在運営中。
2022年1月末よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
2023年元旦チャンネル登録者1000人達成!
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00更新!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
キャンプ場
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました