初心者ファミリーキャンパーさんオススメ!周辺も充実!【Foresters Village Kobittoあさぎりキャンプフィールド】キャンプ場レポ

おすすめキャンプ場
スポンサーリンク

こんにちは、ジュンCAMP
)です。

今回のキャンプ場レポは静岡県富士宮市にある

Foresters Village Kobitto あさぎりキャンプフィールド

です。

前回は南アルプスフィールドをレポしましたので、2020年6月オープンしたばかりのあさぎりキャンプフィールドも2度行ってきましたのでレポします。

こちらのキャンプ場自体もファミリー向けのキャンプ場です。

場所としましては朝霧ジャンボリーの反対側に位置してます。

この辺はキャンプ場も多く、ふもとっぱらキャンプ場も近いです。

コビットは長野にも新しいキャンプ場をオープンする予定でとても注目度の高いキャンプ場であることは間違いありません!

そして前回同様、ぼくの大好きなYoutubeチャンネルの『Shiromani Channel』でこちらのキャンプ場の紹介動画を挙げております。

ちょうど我が家が行った時期と1日ズレくらいだったようで、非常に残念でした。

いつかお会いしてみたいです!

追記(2022.4.16)

株式会社 Foresters Village
代表取締役 鷹野好男様

当ブログをキャンプ場のHPに掲載して頂きました!

ありがとうございます!

今年必ず行きますのでその際はどうぞよろしくお願いします!

それでは解説します。
(南アルプスフィールドとだいぶかぶるところもあります)

スポンサーリンク

ここが魅力!

関東からアクセスしやすく、周辺が充実

キャンプ場の場所が朝霧ジャンボリーの反対側に位置しており南アルプスより関東からいくのには近いです。

キャンプ場から富士山もちらっとみえるようですが、ぼくが泊まったサイトからはどちらも見えませんでした。

ただ周辺に移動する際にはばっちり富士山も見えますし、「まかいの牧場」道の駅「朝霧高原」なども近いので良かったです。

とても静かに過ごせる

こちらも山の奥のほうにいくので雰囲気もよくて、とても静かです。

またコビットの方針としてグループキャンプができないのでうるさいキャンパーさんがいません。

キャンプ場自体もファミリーが静かに過ごせるように配慮してますのでマナーの悪いキャンパーさんはこちらもいませんでした。

どのサイトも広い!

どのサイトも基本100㎡以上ととても広いです。

サニタリーハウス(炊事棟)がとにかく綺麗

ふたつ建物が見えますが左が炊事場とゴミステーション、右がトイレになります。

焚火台専用の洗い場もあるのが親切ですね。

スラッフの方々がつねに清掃してますので、トイレや炊事場がとても綺麗です。

もちろんお湯もでますし、トイレは温水ウォシュレット付きです。

売店が充実、キャンプギアも沢山

売店がとにかく充実してます。調味料はもちろん、お菓子やドリンク、なんでもあります。

またキャンプギアも大変充実しており、メスティンやベアボーンズのランタンなどアウトドアショップ並みの品ぞろえで、まさかキャンプ場に沼があるとはと驚きます。

公式サイトより引用

ワークショップを開催

モノづくりのワークショップが開催されてました。

スタッフさんがとても感じがよくて気持ちいい

また24時間常駐されてるので、なにかトラブルの際にも安心できます。

ゴミは無料

ゴミステーションがあるのですが、ゴミステーションですら物凄い綺麗です。

周辺が充実

スーパーやコンビニが周辺にはいくつかある上に観光スポットも充実。

車で15分で「まかいの牧場」、「道の駅 朝霧高原」、「白糸の滝」、「田貫湖」など。

南アルプスフィールドよりはキャンプ場からお出かけしやすいです。

温泉は「バナジウム温泉 風の湯」が近いです。

あとは「休暇村 富士」も近いです。

「まかいの牧場」は帰りに寄りました。

子供の遊び場も多少あります

子供が遊べる広場や川遊び場にじます池などもあります。

遊具に関しましては南アルプスのほうが充実してるように感じました。

ただ「まかいの牧場」などに連れていって遊ばせるほうが良いと思います。

ここが注意

ナビに出ない

2020年にできたばかりなので、我が家のカーナビではでませんでした。

住所で検索して「猪の頭オートキャンプ場」ででました。

別のキャンプ場に隣接

行った時期が昨年12月で隣接する「ペンギン村キャンプ場」は閉鎖されてたのでで静かに過ごせましたが、オープンの時期は静かに過ごせるかはわかりません。

サイトによってはお隣がみえましたので。

グループキャンプは禁止

(2ファミリーサイトのみ2家族はオッケーですが2021年5月現在は禁止です)
個別に予約して集まることも禁止です。

21:00-翌朝7:00までサイレントタイム

就寝者優先なので灯りなども最小限に静かに過ごさないといけません。

石油系合成洗剤は使用禁止

植物由来洗剤かエコ洗剤を使用しましょう。

忘れた場合は売店で販売してます。

基本情報

〒418-0108 静岡県富士宮市猪之頭2350
tel:0544-52-1500
(受付時間 9:00~18:00)
毎週水曜定休日
チェックイン14:00~18:00
チェックアウト9:00~12:00
アーリーチェックイン12:30-13:30(有料)
ちょい早13:30-14:00(有料)

管理棟9:00-19:00
サニタリー・ゴミステーション24時間
コインランドリー7:00-22:00
シャワー棟 24時間 3分/100円
車移動 21:00-翌朝7:00の移動は禁止
管理体制 24時間常駐

我が家が泊まったサイト紹介

公式サイトより引用

N2(のんびりサイト)

2020年12月中旬

この時はランドロック初張りでしたが、すんなり設営できました。

サイトの広さも充分な広さです。

Y2(ゆうがサイト)

2020年12月末

めちゃくちゃ広いです。

ランドロック3張りいけるんじゃないかな・・・。

年末に2連泊しましたがとてもゆっくり過ごせました。

このときは感染症対策の為、常設サイトが優雅サイト扱いでした。

奥がお隣のキャンプ場になります。

閉鎖の時期だったのでお隣がどれくらい賑やかなのかはわかりませんでした。

冬は安定のこたつでのお座敷スタイルで快適に過ごせました。

まとめ

前回と今回でForesters Village Kobittoの南アルプスと朝霧を紹介しました。

サービスの面では共通することが多いですがそれぞれ特徴があると感じました。

ぼくはどちらかと言えば南アルプスフィールドのほうが雰囲気は好きですが朝霧も好きです。

南アルプスフィールドの方が子供は楽しめる気がします。

ここは是非両方行ってみて比べてみてはどうでしょうか?

関東からアクセスが良く周辺が充実して富士山も見える「朝霧」か、少し遠出になるかわりにとにかく静かに過ごしたい「南アルプス」か個々の好みによると思います。

あくまでぼく個人の感想で、宿泊していないサイトに関しての感想は控えさせて頂きます。

なにか参考になれば幸いです。

それでは良いキャンプを!

ブログ村ランキング参加しています。
この記事を書いた人
ジュンCAMP

関東在住、一児の父、2019年よりファミリーキャンプにドハマリ。
月2.4万PVのキャンプブログ「ジュンCAMP blog」運営中。
2022年1月よりYouTube「ジュンCAMP channel」開設。
運営4か月目で総再生回数5.8万回、総再生時間4000時間突破!
当チャンネルは毎週土曜日夜20:00随時更新中!
チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!

ジュンCAMPをフォローする
おすすめキャンプ場初心者の方向けキャンプ場
スポンサーリンク
最後まで読んでくれてありがとうございます!
ジュンCAMPをフォローする
ジュンCAMP blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました